• ホーム
  • ニュース
  • 美容クリニックに転職したい!~楽しいこと、大変なこと~
美容クリニックに転職したい!~楽しいこと、大変なこと~

美容クリニックに転職したい!~楽しいこと、大変なこと~

2021.10.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師向け セミナーレポートvol.1

数年前と比べて、女性だけではなく男性も、自身の『美』に興味を示すようになり、美容クリニックへ通っている。ということも男女共に日常の中の習慣に溶け込んで、当たり前の様に情報共有される時代になってきました。そんな時代の流れに伴い、美容クリニックへの転職を考える看護師さんも年々増えてきている印象をうけます。
ですが、まだまだ実際に働く美容看護師さんやクリニックの情報は少なく、キラキラした世界への憧れと、実際働いてみてのギャップ、ノルマやクレーム、人間関係など不安に思う要素も多くある業界かと思います。

今回は、そんな『実際ってどうなの?!』という事や、美容クリニックへ転職する際に知っておいた方が良い事などを学べる美ジョブセミナーの内容をご紹介します!

病棟と美容クリニックの違いについて

まず、セミナーのはじめのテーマは病棟と美容クリニックとの違いについてです。
看護師が働く職場であり、看護師が行う医療行為・業務であっても病棟と美容クリニックでは内容が大きく異なる為、転職の際には全く別業種の仕事をすると考えた方が良いそうです。
『患者様→お客様』の意識や、常に笑顔でいること、クリニックの内装や制服までも全く異なります。
美容クリニックへ転職する際には、病棟での臨床経験も重視されますが、それは仕事に対してどれだけ真面目に取り組める人なのか。といったところや手技などの基礎が身についているかというところをみるもので、実際美容クリニックへ転職したら一概に臨床経験の長い方が優秀で活躍できるとは言えない世界です。それは、冒頭で述べたように、看護師の業務や環境、患者様との関係や対応方法が大きく異なってくるからです。

美容クリニックの種類

つぎにお話頂いたのが、美容クリニックの種類や内容の違いについてです。
美容クリニックは大きく分けて『美容外科』『美容皮膚科』『専門クリニック』の3つです。

1.
美容外科はオペ介助が中心となる為、看護師スキルを落とさずに劇的な変化を近くでサポートすることができ、高給与という面で人気が高いそうです。

2.
美容皮膚科はカスタマイズ治療といってその日の肌に合わせてメニューを決めていくような治療が最近は主流となってきているそうで、幅広い美肌治療に携われることやリピーター様が多いということからも接遇スキルが身に着くところが人気のようです。

3.
専門クリニックのなかで人気なのは脱毛専門クリニック。給与とお休みのバランスが抜群に良いというところが人気の理由とのこと。高給与ながら年間休日が多く、美容未経験でも安心してスタートできることから、美容看護師の入口としてとても人気なようです。

Q&A

最後は、実際にキャリアドバイザーの中野さんが求職者様からよく聞かれる質問についてリアルな現場目線の回答を頂きました。
印象に残ったのが、『人間関係ってどうなの?』という質問です。回答は『実際に入職してみないと分からない事も多いけど、まずはクリニックごとにコンセプトや雰囲気が違うので自分にあったクリニックを見つけることが重要!』とのこと。

今回のセミナーで病棟との違いや美容クリニックの種類・仕事内容を聞いて、本当に全くカラーの違うクリニックが沢山存在するのだと知りました。転職の際はしっかりと自己分析をして、どんなカラーのクリニックが自分には合うか。どんな風に働きたいか。を明確にできれば出来るほど、ミスマッチは起きづらくなり自分に合ったクリニックを見つける事ができそうです。
ただ、自分のキャラクターやどんな環境が合うのかってなかなか良く分からないですよね?条件だって良ければ良いほど良いですし、優先順位ってなかなか難しいですよね。
中野さんはキャリアアドバイザーとして美容クリニックへ転職を考える看護師さんのお話をとことん良く聞いて、そこからご自身でも気付いていなかった適性を発見し、クリニックとのマッチングを行ってくださるそうです。

一般的な美容クリニックの内定率はなんと18%で、1人5-6クリニック受けて1-2クリニック内定を頂けるというのが現状だそうです。クリニックについてしっかり調べ、対策をすることが本当に大切とのことですので、出来る限りの情報集はしておきたいですね。

本セミナーを受講した看護師さんからは『美容クリニックで働くイメージが以前よりはっきりした』『どの分野が良いのか改めて発見することが出来た』『ネットで調べても出てこないような情報も知れて勉強になった』などの声を頂きました。
一人でも多くの美容看護師を目指す看護師さんが、理想と現実を結び付けて自信を持って転職活動していけるようになると良いなと思いながら、美容整形ジョブでは様々なセミナーを今後も開催予定です♪是非、お楽しみに!

お問合せはこちらまで
STUDIAMO!
https://jihiken.jp/studiamo/ 

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。