美容クリニック 医療脱毛入門~実践編~

美容クリニック 医療脱毛入門~実践編~

2022.01.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師向け セミナーレポートvol.2

看護師求人サイトなどでよく見かける、医療脱毛クリニックの求人募集。
好条件な内容も多く、転職を考えている方や気になっている方も多いのではないでしょうか。
給料水準が高く、業務もある程度決まっていることから求人人気も高いです。
また、年間休日が多く、残業が少ないなど働く上で重要視したい条件も整っています。
ルーティンワークが得意な方や、患者様とコミュニケーションをとって深い信頼関係を築くのが得意な方にオススメです。

今回は、美容クリニックへ転職を考えている看護師さんはもちろん、脱毛施術の基礎スキルを身に着けたい方、医療脱毛とエステ脱毛の違いを知りたい方などに向けたより実践的な体験ができる美ジョブセミナーの内容をご紹介します!

セミナーの流れ

本セミナーは”脱毛”について学ぶことで、もっと楽しく美容に興味を持っていただくことを目的としています。実践編では、ロールプレイング形式でマーキングやお声掛けのタイミング、ジェル塗布、クーリングまでの一連の流れを、実際に機械を触って感覚を確かめていただきます。
※照射は致しません

また、施術にとどまらず転職後はどのようなことが求められるか、時間管理や患者様とのコミュニケーションの難しさなどより実践的な内容も取扱います。

セミナー内容
1. 医療脱毛の流れや注意点
2. マーキング、シェービング
3. 機械操作方法(※照射は行わない)
4. アフターケア

※こちらのセミナーは2Daysで脱毛の基礎知識と技術を学んでいただくプログラムとなります。
≪実践編≫をご受講の前に≪座学編≫のご受講をオススメ致します。

Q&A

講師を務める〈表参道レジュバメディカルクリニック看護師 内藤 美紗子さん〉に
セミナー内容についてお伺いしました!

■講師プロフィール
表参道レジュバメディカルクリニック 看護師 
内藤 美紗子氏

病棟看護師として約7年の臨床経験を積み、その後美容クリニックへ転職。
約8年、美容看護師として活躍中。
大手美容クリニックから個人クリニックまで美容皮膚科施術をメインに習得し、現在は表参道レジュバメディカルクリニックの立ち上げメンバーとして勤務する美容看護師のエキスパート。

Q. 脱毛の施術で重要なことは何ですか?
A. 本セミナーではレーザー照射とジェル冷却を行っております。医療機関のクリニックではありませんので、実際の機械をご用意していますが電源は入れず実際の照射はせずに行います。
特に皆さんに意識するようお伝えしているのは次の2点です。
1つ目はタイムキープです。実際の施術ではタイムキープがとても大切になります。また、新人の美容看護師さんがまず躓くのもこのタイムキープです。ぜひ実際に行ってみて時間がどの位かかるのか体感してみてください。
2つ目は打ち漏れです。ヘッドの大きさや照射範囲は機械によって違いがありますが、しっかり位置を確認しながら肌に密着させて動かすことが重要になります。特に体験していただくひじ下は平らな部分が少ないので、お肌を密着させながら打ち漏れなく照射するのは難しい部位になります。

Q. 接客で大切なことは何ですか?
A. クリニックにもよりますが、今回のようなジェルを塗布する場合、特にお声かけが必要になります。打ち漏れ・やけどのリスクを減らすためお客様にもご協力頂く必要があるので、細やかな配慮が必要となります。

Q. セミナー講師をしての感想
A. 事前にお肌の知識などを学んで体験ができるセミナーはとても良いなと思います。
お客様と接する際には、質問に答えられるようお肌の基礎知識・レーザーの知識などは必須です。私も入職したばかりのころは、まず初めに脱毛器の種類や注意事項などの座学を学び先輩にモデルになって頂いて脇→手→体→顔と照射範囲を広げていきました。

また、実際に機械に触れられるのも大きなポイントだと思います!
脱毛のヘッドの重さやジェル塗布の難しさは、実際に体験して頂いた方がご理解して頂きやすいと思います。本セミナーを受講し、今後の転職活動や技術習得に活かしていただければと思います。

本セミナーを受講した看護師さんからは『美容クリニックで働くイメージが以前よりはっきりした』『照射や機械の重さを実感できて勉強になった』『ネットで調べても出てこないような情報も知れて勉強になった』などの声を頂きました。

一人でも多くの美容看護師を目指す看護師さんが、理想と現実を結び付けて自信を持って転職活動していけるようになると良いなと思いながら、美容整形ジョブでは様々なセミナーを今後も開催予定です♪是非、お楽しみに!

お問合せはこちらまで
STUDIAMO!
https://jihiken.jp/studiamo/ 

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。