• ホーム
  • ニュース
  • 内覧会ってなに?クリニックが内覧会を開催すべき理由【連載:患者を増やすメソッド】
内覧会ってなに?クリニックが内覧会を開催すべき理由【連載:患者を増やすメソッド】

内覧会ってなに?クリニックが内覧会を開催すべき理由【連載:患者を増やすメソッド】

2021.06.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯科業界を中心に、医療・フィットネス・不動産など幅広い業界の内覧会プロデュースやセールスプロモーションを行う株式会社メディカルアドバンスが、クリニックのファンづくりや地域密着型の集客ノウハウを伝える全5回の連載。
第1回目は、内覧会実施のメリットやその効果、開業の際に内覧会を実施すべき理由をはじめ、クリニックのPR方法を、「内覧会」という手法を通して解説します。

内覧会は“医院と地域住民の不安解消の場”

内覧会とは、クリニックが正式にオープンする前またはオープン後すぐに、地域住民へその存在や診療コンセプト、どのような設備があり治療が受けられるのかをPRする機会を設ける場です。
新しく開業するとき、「クリニックが認識されているか」、「オープン後に患者が来るか」といった不安を感じる先生は多いです。一方の地域住民も、「新しいクリニックはどういった先生が開業するのか」、「どのような診療方針で治療にあたるのか」、そして「院長やスタッフの雰囲気・相性」を気にする傾向があります。内覧会は、こうしたクリニックと地域住民の双方の不安を解消する、絶好の機会なのです。

内覧会でオープン前にファンをつくる

開業時に内覧会を実施する一番のメリットは、オープン前にクリニックのファンを獲得できることです。
診療時は治療や処置の話が中心のため、先生とより深く関わることは難しいもの。しかし、診療以外の場をつくることでコミュニケーションが深まれば、信頼関係は生まれやすくなります。内覧会でいい印象を持ってもらえれば、口コミで評判が広がることも期待できるでしょう。認知度が増せば、安定した経営につながり、さらに運営へと注力することも叶います。

内覧会では実際にどのようなことをするのか

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。