• ホーム
  • ニュース
  • 国内初!禁煙アプリが薬事承認 デジタル・セラピューティクス推進の第一歩となるか
国内初!禁煙アプリが薬事承認 デジタル・セラピューティクス推進の第一歩となるか

国内初!禁煙アプリが薬事承認 デジタル・セラピューティクス推進の第一歩となるか

2020.06.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社CureAppがリリースした「ニコチン依存症の治療用アプリ」及び「CO チェッカー」について、厚生労働省は近く薬事承認する方針を発表した。
スマートフォンアプリが承認されるのは国内初の事例となり、医療のデジタル化が加速するのではないかと期待が寄せられている。

医師が処方する「治療用アプリ」とは?

株式会社CureAppが提供するのは、「ニコチン依存症の治療用アプリ」及び「CO チェッカー」。
禁煙外来での診療に、本製品による治療を組み合わせることで、患者の禁煙治療をサポートする。禁煙治療開始から24 週もの間、治療介入を行うことで、正しい知識の定着と行動変容を促すという。
患者用のアプリは、ログインコードを入力しないと起動しない仕組みとなっており、治療開始時に、医師が患者にコードを発行することになっている。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。