• ホーム
  • ニュース
  • 『治療のカギは水素にあり?』自費診療の新たな分野、認知症医療の最前線
『治療のカギは水素にあり?』自費診療の新たな分野、認知症医療の最前線

『治療のカギは水素にあり?』自費診療の新たな分野、認知症医療の最前線

2019.02.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

未だにその原因は不明とされ、根本的な治療薬はないといわれているアルツハイマー病。人格が荒廃し死に至ることもあるこの不治の病を、何とか治療しようと奮闘する、医療法人DIC理事の佐藤俊彦先生に、認知症を取り巻く現状と自費の分野への応用などのお話を伺ってきた。

認知症の原因はアミロイドβではない!?

従来の研究では、認知症の原因といえばアミロイド仮説が主流でした。アミロイドβが脳に蓄積されることにより、神経細胞が脱落して認知機能が低下するという説です。しかし、この仮説に基づいて行われていた認知症治療薬の研究は、各国で失敗に終わり多くの製薬会社が撤退しています。また例えばフットボール選手やボクシング選手、交通事故にあった人などで、頭部への衝撃を受けている人の脳にも同様に、アミロイドβの蓄積が認められていますが、彼らは認知症ではありません。
そこで我々は、アミロイドβではなくホモシステイン酸が認知障害の原因ではないかとの、ある先行研究に目をつけました。

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研M&A
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーで(無料)登録

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。