• ホーム
  • 経営
  • 「TCは一日にしてならず」日本歯科TC協会が目指すTC人材像とは
「TCは一日にしてならず」日本歯科TC協会が目指すTC人材像とは

「TCは一日にしてならず」日本歯科TC協会が目指すTC人材像とは

2021.07.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯科領域において既にアメリカでは地位を確立している「TC(トリートメントコーディネーター)」。こちらをはじめて日本に導入し、普及させ多くのTCを輩出しているのが「一般社団法人 日本歯科TC協会」です。

「一般社団法人 日本歯科TC協会」とは?

「TC(トリートメントコーディネーター)」を養成する団体として、2009年設立の一般社団法人 日本歯科TC協会があります。当時より日本アンチエイジング歯科学会の会長である松尾通先生が、予防医療が先進しているアメリカより日本に持ち帰ったのがTC制度でした。現在(のべ資格者数)は約5000名、4つのクラスから構成される資格認定制度となっています。
まさに「TCの総本家」ともいえる協会では、一体どのようなことが学べて、どのように明日からの診療に活かせるのでしょう。日本歯科TC協会関東支部 支部長 TC(Master)である渡辺容子氏のWEBセミナー「渡辺容子TC masterの歩み」からまとめました。

「Elevation」松尾先生からの言葉

「「Elevation」という言葉には、高める、向上するという意味があり、私たちTCにとっても大切な言動力です。歯科医院では様々な職種を兼任しながらTCを確立してきた私にとって、「人生の学びの場」を与えてくれた場所、それが「一般社団法人 日本歯科TC協会」です。」(渡辺氏)
松尾先生は、早くからアメリカの歯科現場で活躍する「TC」の存在に着目。アメリカではすでに名称が確立されており、高度なコミュニケーションスキルを用いて患者へのカウンセリングやプレゼンテーション、治療費の支払い計画(ファイナンシャル)の計画までを立てる役割を持っています。

生涯学習の場を提供-強い歯科医院経営の実現へ向けて

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。