• ホーム
  • 経営
  • 「噛む」を育む。それが究極の予防歯科 ホワイト歯科クリニック 歯科衛生士 新井美紀氏
「噛む」を育む。それが究極の予防歯科 ホワイト歯科クリニック 歯科衛生士 新井美紀氏

「噛む」を育む。それが究極の予防歯科 ホワイト歯科クリニック 歯科衛生士 新井美紀氏

2021.06.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯科医院で食育指導を行う―15年前からその活動に真摯に取り組む歯科衛生士の存在をご存じでしょうか。日本歯科新聞社より出版された「0歳から始まる 食育・予防歯科の実践」出版を記念し、自費診療へのお取り組みについて自費研がインタビューしました!

歯科で食育をする意味をかたちに残すための「出版」

――ご著書ご出版のご経緯をお聞かせください。
15年間経営した「ママ・キッズカフェ」で得たものを、何か形に残したいと思ったことがきっかけです。2007年~2021年まで運営したカフェで、保護者に食育を発信するために食事指導を行ってきました。
カフェで食育を行ってきた事は、歯科医院で歯科衛生士業務をしているだけでは得られない気づきがたくさんありました。予防歯科の神髄は食育、食生活の指導だと思ったのです。
それを何とか形に残したい、そう思い、出版を決意しました。

わたしはもともと目標を追いかけることが好きなので、自費出版でもいいから本を出そうと思っていました。ですが、ご縁あって日本歯科新聞社様をご紹介していただきました。
内容には自信があったのですが、まずは話を聞いてもらえないかと、思い切って門戸を叩きました。副編集長の方にいろいろとお話を聞いていただき、「アポロニア21」(日本歯科新聞社発行)にて連載という形でスタートしました。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。