• ホーム
  • 経営
  • 美容クリニックで結婚・出産後に働ける方法とは!?
美容クリニックで結婚・出産後に働ける方法とは!?

美容クリニックで結婚・出産後に働ける方法とは!?

2021.07.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性医師がキャリアプランを描く際に、結婚や出産といったライフイベントはあらかじめ対策を考えておかなければならない事項です。とくに子育て中の数年間はそれまでと同じようにフルタイムで働くことは非常に困難になります。キャリアを継続していくこともプライベートを充実させることも両方かなえるためには、事前にどんなプランを検討しておくといいのでしょうか。

松尾 幸一
エスエス・キャリア 

個人で年間100人以上の医師の美容クリニックへの転職・転科のサポート。
また業界No1の美容クリニックへのネットワークを誇り、良好な関係にある大手から中小併せて1500院以上の美容クリニックへ電話やメール1本で連絡をとることが可能。
蓄積した情報量に転職希望の高い評価を得ている

美容クリニックで時短勤務をするためには何が必要?

どの診療科であっても激務が常の医師ですが、深夜勤務やオンコールがなく休日もきっちり取れる美容外科や美容皮膚科は、ワークライフバランスが取りやすく子育て期間中でも働きやすい環境です。医師として働きながら子育ても十二分に楽しみたいと考えている場合は、美容クリニックでの時短勤務は理想的な選択肢ではないでしょうか。

しかし出産後の仕事復帰の職場としていきなり美容クリニック、しかも時短勤務を希望してもまず採用は難しいでしょう。美容クリニックで時短勤務するためには、あらかじめ美容外科医・美容皮膚科医として経験が必須ですが、その際重視されるのは勤務年数よりも実際の症例数や行ってきた施術の種類です。例えば「ヒアルロン酸注入の症例数が多く、得意である」「美容外科で行う一通りの手技は経験がある」というように複数の症例をこなしている医師は、たとえ勤務時間に制限があろうと即戦力として優遇されやすくなります。とくにヒアルロン酸やボトックスなどの注入治療は需要が多く、週に3回10時から17時までしか勤務できないとしても、クリニック側がその時間に集中して注入治療を受けるお客様を案内するといった工夫で対応できるため、注入治療の症例数が多い医師はより求められる人材となります。

大手クリニックでの勤務が、症例を積み重ねる鍵となる

そこで将来に備えて、若いうちや大きなライフイベントの前に美容外科・美容皮膚科での実績を積んでおこうと考えたとき、意識したいのはクリニック選びです。一口に美容外科・美容皮膚科といっても、大手のクリニックから小さなクリニックまで規模は様々で、それぞれの良さがあり、学べることがあります。しかし短期間で経験値を上げるという観点から見るならば断然大手クリニックを選ぶ方が有利です。勤務期間を2年と仮定しても、大手のクリニックならばお客様の人数が桁違いに多いためヒアルロン酸注入だけでも何百症例もこなすことになります。カバーしている施術の種類も多く、2年あれば侵襲性の低い施術はほぼ経験することができ、一通りの手技が身につくでしょう。また、次々に登場する新しい治療も積極的に取り入れますので、早い段階で最新の技術を学び習得できるという利点もあります。大手とそれ以外のところでは同じ2年間でも、1人の医師がこなす症例の数、施術の種類は圧倒的な差が生じることになるので、クリニック選びは重要になってきます。

美容クリニックなら時短でも高収入を得ることができる

 

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。