• ホーム
  • 経営
  • 美容クリニックに就職・転職・転科するなら人材紹介会社か?自己応募か?
美容クリニックに就職・転職・転科するなら人材紹介会社か?自己応募か?

美容クリニックに就職・転職・転科するなら人材紹介会社か?自己応募か?

2021.06.04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人材紹介会社とは、就職や転職や転科を希望している医師に、医療機関の求人情報を紹介してくれる事業者のことです。一般的な公募の他に、表に出ない求人情報の提供から、活動に必要な書類の作成やクリニック見学、面接などのアドバイスを行い、入職に当たっては条件の交渉もサポートしてくれる強い味方です。
クリニックの人材募集に応募する際に、こういった紹介会社を利用するほうが良いのか、あるいは自己応募が良いのかを検証します。

松尾 幸一
エスエス・キャリア 

個人で年間100人以上の医師の美容クリニックへの転職・転科のサポート。
また業界No1の美容クリニックへのネットワークを誇り、良好な関係にある大手から中小併せて1500院以上の美容クリニックへ電話やメール1本で連絡をとることが可能。
蓄積した情報量に転職希望の高い評価を得ている

自己応募のメリット・デメリット

自己応募とは、先生がご自身で直接クリニックの求人に応募する場合です。
メリットとしては、先生自身で直接応募したという積極的な姿勢が評価につながる可能性があります。
デメリットとしては、転職に関する一切の作業(履歴書記入・見学や面接応募の申し込みや日程調整など)を、日々の業務と平行してご自身で行わなければならないため、どうしても多忙になってしまうという点が挙げられます。

また、応募するクリニックの内部事情は、事前にはわかりません。自己応募では、クリニックの中でどのような医師がいて、どんな働き方をしているということを知ることができないため、見学に行ってみたらイメージと異なっていたという結果になることもあり、時間の無駄につながります。
さらには苦手な方も多い給与や待遇面での交渉も、タイミング良くご自身で行わなければなりません。

人材紹介会社を利用するメリット・デメリット

一方、人材紹介会社を利用するメリットは数多くあります。

・希望のクリニックの内部事情を知ることができる
人材紹介会社にはさまざまなクリニックが登録されており、求められている医師の能力や資格、あるいは仕事の内容や経営者の考え方などの情報が蓄積されています。
就職・転職・転科を希望する方は、こういった内部情報を事前に得ることができるため、実際に応募してみたらイメージと異なったというミスマッチを効率的に回避することができます。

・成約率の上がる書類作成をサポートしてくれる
希望先に提出する履歴書や職務経歴書など、応募先である程度ジャッジされる書類には適切な記入の仕方があり、書き方を誤ると場合によっては不採用となりかねません。
人材紹介会社では、転職に必要な書類の基本的な記入方法から、好印象を与える記入の仕方までキャリアアドバイザーがレクチャーし、成約率の向上をサポートします。

・見学や面接時に有利なアドバイスがもらえる
何も対策せずに、気軽に行った見学や面接が原因で、入職が叶わなかったというケースも多々あります。
人材紹介会社ではそれまでの経験や知識から蓄積したノウハウを持っているため、クリニック見学や面接の際は、どのような服装で行けば印象よく見られるのか、どういった質問をすれば良いのかなどの説明を事前に受けられて、対策も行えます。

・条件面や待遇面の交渉もしてもらえる
勤務するうえで重要な条件面や待遇面ですが、先生自身でクリニックへ交渉するのは非常に難易度が高いのではないでしょうか。
人材紹介会社を使えば、先生に代わって交渉するため、精神的な負担も軽減され、希望に近い条件を目指せます。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。