内定率を上げる履歴書記入のポイント

内定率を上げる履歴書記入のポイント

2021.05.17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職・転科活動を行っている先生方が、実際に手を動かして記入しなければならないのが履歴書です。ところが、これまで一度も転職を行ったことがなく、履歴書を作成してこなかったという先生方が一定数いらっしゃいます。
そこで、このコラムでは、ご自身の経歴をしっかり記入して、転職先や転科先で好印象を与え、成約率を高める履歴書の記入方法をキャリアアドバイザーがレクチャーします。

松尾 幸一
エスエス・キャリア 

個人で年間100人以上の医師の美容クリニックへの転職・転科のサポート。
また業界No1の美容クリニックへのネットワークを誇り、良好な関係にある大手から中小併せて1500院以上の美容クリニックへ電話やメール1本で連絡をとることが可能。
蓄積した情報量に転職希望の高い評価を得ている

基本的な記入の仕方

履歴書の作成は、手書きでもパソコンでもかまいません。ひと昔前は、「手書きの方が人柄や応募意欲が伝わる」と言われていましたが、今では手書きにこだわる医療機関はそれほど多くありません。しかし、なかには手書きの履歴書を指定しているところもあり、指定に反した履歴書を提出するとマイナスイメージを与えてしまうことになりますので、事前に作成方法に指定がないかどうかを確認しておきましょう。

基本的な履歴書の書き方は、以下のようになります。

▲基本的な履歴書記入

まずは履歴書に貼る写真ですが、どういったものでも良いわけではありません。ご自身の人間性をきちんとアピールするために、髪型や服装などの身だしなみは整えてから撮影しましょう。男女ともに襟付きのシャツにジャケットという服装で、清潔感のある髪型が望ましいと言えます。
撮影はスピード写真でもスタジオの撮影でもかまいませんが、写真スタジオでプロに撮影をお願いすると、身だしなみや表情のアドバイスしてくれたり、肌荒れや髪の乱れの修正も行ってくれるため、クオリティの高い写真が手に入ります。

その他の項目のポイントは以下になります。

・学歴… 学歴は高校からの学歴を記入します。

・職歴… 初期臨床研修からの履歴を記入します。

・賞罰… 
 「賞」は全国や国際レベルの大会などでの入賞等を、正式名称で受賞年月と一緒に記入します。
 「罰」は犯罪歴を指します。特に「賞罰」がない場合は「なし」と記入します。

・免許・資格… 
 医師国家試験に合格した年月日を、医師番号と共に記入します。
 また、認定医、専門医、指導医などを取得されている方はこちらに記入します。これらの資格は年収や職位に影響しますので、忘れないように記入しましょう。

・所属学会… 所属している学会の正式名称を記入します。

・趣味や特技… 書類選考にはあまり影響のない項目ですが、面接時などで会話の糸口として参考にするケースもあります。気負わずご自身の趣味を記入しましょう。

・扶養家族欄… 必ず記入してください。配偶者の有無や扶養義務なども「有」「無」で記入します。

・健康状態… 特に何もなければ「良好」と記入します。

しっかり記述したい「2つの理由」

自己PR・経験の欄は履歴書の中で最も重要な項目であり、特に医療機関側が注目するところです。そのため、しっかりと記述を行いましょう。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。