- 佐藤 雄磨
- エスエス・キャリア
キャリアアドバイザーとして全国の転職希望医師を担当。
各大手クリニック定期的なミーティングと、担当医師との情報交換により、業界の動向やクリニックとのコネクションにより大手85% 中小70%の内定獲得率を実現。保有している業界情報は、社内No1。
2021.05.20
今や、年齢を問わずスマートフォンが普及し、日常的にSNSを利用している人がほとんどです。SNSの強みは、費用がかからずボタン一つで簡単に情報発信ができるコミュニケーションツールです。そして、「バズる」という言葉があるように、何かのきっかけで爆発的な拡散力を秘めています。
当然、大手美容クリニックでもこのSNSを利用して情報発信をしています。そこで、実際どのように活用して成果をあげているのか調べてみました。
キャリアアドバイザーとして全国の転職希望医師を担当。
各大手クリニック定期的なミーティングと、担当医師との情報交換により、業界の動向やクリニックとのコネクションにより大手85% 中小70%の内定獲得率を実現。保有している業界情報は、社内No1。
【SNSマーケティングとは?】
SNSは「ソーシャルネットワークサービス」の略で、コミュニケーションツールにメディア要素が加味されたものです。InstagramやTwitter、LINE、YouTubeなど用途によって選べるツールが沢山あります。
人と人とのコミュニケーションがWeb中心となっている今、多くの美容クリニックでSNSに公式アカウントを作り、広告費をかけずに情報を拡散(シェア)して、ブランディングや集客に利用しています。また、「#」ハッシュタグで訴求したいターゲット選定が可能で、ユーザーのニーズやアカウント数を知ることも可能なので、集客のための戦略に役立てているようです。
【SNSマーケティングのメリット】
▶︎旬な情報の拡散(シェア)による認知度アップ
旬な情報発信でお客様にクリニックを知ってもらう
▶︎ユーザーの信頼度や評価アップ
直接的なコミュニケーションが可能
▶︎コンテンツマーケティングによる顧客獲得
ユーザーに必要な情報を提供しクリニックのファンになってもらう
▶︎広告費をかけずに情報の拡散ができる
拡散力が強い分、リスクマネージメントも必要
▶︎ユーザー効果の可視化
反応や動向がリアルタイムで数値化、ターゲティング戦略が可能
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