• ホーム
  • 経営
  • 『時短診療で優秀な人材を確保。そこから自費で稼ぐシステムを』グランジュテ伊藤祐子さんインタビュー
『時短診療で優秀な人材を確保。そこから自費で稼ぐシステムを』グランジュテ伊藤祐子さんインタビュー

『時短診療で優秀な人材を確保。そこから自費で稼ぐシステムを』グランジュテ伊藤祐子さんインタビュー

2019.04.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月9日(金)、10日(土)に開催される 『自費研フェス2019』にご登壇いただく、歯科医院コンサルティングサービスを提供する株式会社グランジュテの代表・伊藤祐子さん。
歯科医院の採用活動支援に力を入れており、インスタグラムといったSNSも採用ツールとして駆使しているという。応募が来やすい歯科医院作り、自費導入の重要性など、医院経営のノウハウを語っていただきました。

◆「魅力のない県」でクリニックを急拡大

私は大学を卒業後、航空会社と外資系プライベートバンクでの勤務を経て、歯科クリニックの経営に携わることとなりました。クリニック経営を始めた頃は、収入も少なく、患者さまも1日8人くらいしかおらず、ユニットは3台だけという状況でした。栃木県にあるクリニックだったのですが、「魅力のない県ランキング」ではいつも下位にいた栃木県に県外から歯科医を次々と集めたり、歯科経営のコンペティションで2年連続優勝したりしているうちに、どんどんと注目され始めてしまいました。その間に、クリニックの規模も大きく成長していき、経営を始めてから5年ほどで、ユニットは11台になりました。
そのタイミングで、雑誌の連載をさせていただくことなりまして、歯科経営のコンサル業を始めることにいたしました。採用を意識するだけで、クリニック経営が成功するかどうかが決まります。歯科医院は一般企業よりも条件が良いのに、採用にこだわっていない方が非常に多いです。少し意識を変えるだけで、歯科医師や歯科衛生士、歯科助手など、質の高いスタッフを採用することが可能となります。

◆求人はスマホで見られているという意識をもって

採用活動の際、求人情報を出す先を間違えている先生は非常に多くいらっしゃいます。今の時代、新聞や折り込みチラシでの採用活動はほとんど意味がないと思っていただきたいです。また、営業の方と知り合いだからという理由で、誰も使っていないような求人媒体に掲載するのも意味がありません。
私がいつも先生に言っているのは、「求人情報はスマホで見られていると思ってください」ということです。クリニックのホームページがスマホ対応ではなかったり、院内や先生の写真がイマイチだったり、というのは絶対にダメです。歯科医の先生方の中には、お会いしたら素敵な先生なのに、ホームページの写真は写りがよくないものを使われていることがあります。先生や院内の写真に少しこだわるだけで、応募数は激変します。
どの求人サイトを選ぶかは、業界は流れが非常に早いこともあり、コンサル時にそのクリニックにとってどの求人媒体が有効なのかをご一緒に考えていければと思っております。

◆採用ツールとしてのインスタグラム

採用ツールとして非常に有効なのがインスタグラムです。特に歯科衛生士の採用に関しては、かなり高い効果を発揮します。ブログは1つ1つの記事を開けていかないと内容を確認できないのに対し、インスタは一瞬で、ここのクリニックは良さそうだというのがアピールできます。逆に言えば、写真にこだわっていないインスタは、採用の妨げにもなり得ます。例えば、先生が読んだ本の紹介などは、絶対に止めていただきたい投稿の一つです。
インスタの更新に関しては、先生ではなく若いスタッフにお願いしましょう。1投稿したら500円などインセンティブを支払うことで、スタッフがやる気をもって投稿してくれます。素敵な投稿をしているクリニックには、DM(ダイレクトメッセージ)から応募が来ることもあるのです。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。