• ホーム
  • 経営
  • 『歯科医師よ、ビジネスマンになれ!』浜島均先生インタビュー
『歯科医師よ、ビジネスマンになれ!』浜島均先生インタビュー

『歯科医師よ、ビジネスマンになれ!』浜島均先生インタビュー

2019.04.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月9日(金)、10日(土)に開催される 『自費研フェス2019』に講師としてご登壇いただく、医療法人社団相生会理事長の浜島均先生。
経営者としてビジネスの視点を強く意識されている浜島先生に、経営に対する考え方や開業ノウハウを伺ってきました。

◆元々はプログラマー志望だった。経営者視点を育てたのは「多趣味」

編集部:
先生はビジネスや経営についての知識をお持ちですが、専門的に学んで身につけられたのでしょうか?

浜島先生:
体系的にクリニック経営について学んだことはありません。経営セミナーに出席したり、先に開業した先輩経営者に教えてもらったりということもありませんでした。
基本的なノウハウは、自らが働くうえで徐々に体に染みついていきました。
また、必要な情報は、異業種の友人との交流や、経営者仲間での食事会などで吸収し、それを自分の中で整理して身につけていったものが多いです。
その中でも、色々なことに興味を持って勉強した経験が、特に経営に活かされていると思っています。学生時代には、司法試験の勉強をしてみたり、会計に興味を持って簿記の勉強をしてみたり、政治について学んでみたり。その道のプロに比べたら、全く物にはなっていませんが、多趣味であったからこそ身についた様々なエッセンスが、経営の考え方に役立っています。

編集部:
色々なものに幅広く興味を持たれていらっしゃいますが、そもそもなぜ歯科医を目指そうと思われたのでしょうか?

浜島先生:
元々はIT系のプログラムに興味があり、情報通信系の大学に通っていました。入学から1年くらい経った時に、手に職をつけたいと思い立ち、情報通信系の大学を辞めて歯科大に行くことにしたんです。歯科大に入ってからも歯科の勉強だけでは物足りなくて、そこで司法試験や簿記の勉強をしていました。

◆開業したなら経営者。経営者である以上、利益を求めるのが当然の責務である。

編集部:
先生は歯科医もビジネスマンの視点を持つべきだとして歯科コンサル業も行っておりますが、ご自身がそういったビジネスの視点を持ったきっかけは何だったのでしょうか?

浜島先生:
元来、私は物事をこうだと言われて簡単には信用しないタイプでした。今でもそうですが、何事も自分の中で咀嚼して、反芻して、「本当にそうなのか」「違った角度から見たらどうなのか」を考えるようにしています。他人の意見に対してももちろんそうですが、自分の考えに対しても、疑問を持つようにしています。
それがあって歯科医として開業した後も、「歯科医とは何か」、「経営とは何か」を自然と考えるようになっていました。
なぜ歯科医として開業したのかと問われたときに、「歯科医療は人の為になる素晴らしい行為で、患者を救うためだ」と答えるのは、精神の健全性を保つには良いですが、経営者としては正しくありません。日本には数多の歯科医院があります。その人が歯科医療を行わなくても、他の人が治療を行います。自分がやらなくても患者は救われる。誰かの為の歯科医療という考え方は、自分が歯科医を続ける理由や、クリニックを経営する理由にはなりえません。
クリニックの経営者である以上、利益を上げて、社員や自分に還元することが最大の務めです。経営者であるということはビジネスマンであるということで、利益を求めるのは当然の責務です。結果として、それこそが社会貢献につながり、社会に対する最大の還元であると考えています。

◆歯科医院は“アトリエ“ではない

編集部:
今おっしゃられたような経営視点を持っている歯科医師の方は多いと思われますか?

浜島先生:
少ないと思います。それが昨今、歯科医院が次々と倒産している問題につながっているはずです。
はっきり申し上げて、歯科医院の倒産は、その99%が甘えた放漫経営によるものだと思っています。開業する歯科医の中には、クリニックを“アトリエ”だと捉えてしまう方がいます。いろいろな修行を積んできて、たくさんの技術を身につけてきた。その技術を外部に対して公開する場であると思ってしまっているのです。もちろんそういったプロダクトアウトの考え方を否定しているわけではありませんが、自分のやりたいことをやりつつ、お金も稼ぎたいと考えるのは間違っています。

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研M&A
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーで(無料)登録

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。