• ホーム
  • ニュース
  • 美容医療を夢のある華やかな世界へ ~自費研フェスティバル2023AMBASSADORスペシャルインタビュー~
美容医療を夢のある華やかな世界へ ~自費研フェスティバル2023AMBASSADORスペシャルインタビュー~

美容医療を夢のある華やかな世界へ ~自費研フェスティバル2023AMBASSADORスペシャルインタビュー~

2023.07.31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AMBASSADORカテゴリ 医療経営
BIANCA lifestyle with smiles 理事長 
堀田 和亮 先生

自費診療と自費医療経営に特化した医療イベント「自費研フェスティバル2023」の開催日が決定。イベントを盛り上げるアンバサダーに就任いただいたスペシャリストの方々にイベントにかける思いを聞かせていただきます。今回お話を伺ったのは、医療経営カテゴリのアンバサダーに就任していただいたBIANCA lifestyle with smilesの理事長、堀田 和亮 先生です。堀田先生の医療経営のプログラム、現時点ではどのような構想があるのでしょうか。

自由度が高い自費研フェスティバル

自費研フェスティバルは、商業的に行われているカンファレンスということもあり、学会とは異なり自由度が高い点がいいと思っています。医療というマーケットを見据えて開業している先生、開業を考えている先生も多く、情報交換ができたり、著名な先生方のお話を多く聞けたりという点でも学会とはまた違う貴重な会という印象です。

今回はお誘いいただき「医療経営のアンバサダー」として参加しますが、実は去年のフェスティバルでアンバサダーに立候補していたくらいアンバサダーとして実現したいことも魅せたい世界もあります。自費研フェスティバルは、自由度がありますので、もっと面白いことができる可能性を感じていますね。これまで以上に発展させるための一助になれたら光栄です。

医療経営カテゴリのアンバサダーとして

外科の先生は外科のことを、皮膚科は皮膚科、再生医療は再生医療と専門の話はもちろんどの先生もお得意だと思うのですが、経営となると少し枠組みが変わり、話が限られてきます。私は医療の専門的なことはもちろんですが、経営についても深く携わってきましたので何か新しくて有益なことが発信できればと思っています。

美容医療は海外と違い、日本はまだ保守的。日本全体で美容医療に対する意識の変革を

私自身、医療経営を始めた頃は、自分のクリニックの売り上げをどうやって上げるか、勤めてくれている先生をどうやって売るかということを考えていました。しかし、最近見える視座が高くなるにつれて医療経営のためにも日本全体の美容医療の改革が必要だという考えになりました。海外では美容医療は、華やかで刺激的であるというブランディングが成功しています。比べて日本はまだ「医療でなくてはならない」という保守的な雰囲気があり、はみだしにくく、現に学会などはシーンと静まりかえったまま終了します。もちろん医療であるという根底に揺るぎはありませんが、本来のビューティーが持つ華やかで少し刺激があって、そこに向かうと夢があって誰もが憧れるような存在に美容医療自体が改革されていってもいいのではないでしょうか。

医師、看護師、スタッフ、そして患者様にとって夢がある華やかな世界を作り上げ、「魅せる」美容医療に

例えば、同じビューティーというジャンルで言えば、パリコレは華やかで優雅ですが、裏では血が滲むような努力と準備があって初めて成立しています。実際アパレルで働いても華やかな業務ばかりというわけではない。それでも皆が憧れるのは、魅せてくれる夢があるからだと思っています。美容医療も同じだと思うんです。美容医療も実際はとても厳しく学術的にもしっかりした下地がないと実現できません。だけど魅せることに関しては病を治すのではなく美しくなるためのものだからこそ、もっとこだわっていくべきだし、私は表現したいですね。

フェスティバルでのプログラム内容は今後詰めていきますが、ありきたりな内容にはしたくないと考えています。美容医療というものをもっと輝かしいものに変えられるよう、自由度はあるけど、あくまで医療として秩序があり、かつ医師や看護師、スタッフ、そして患者様にとっても、美容医療に関わる全員にとって夢があるような華やかな世界を皆さんと一緒に作り上げたいです。今回のプラグラムでもそこは考えていて、なかなか壮大なので難しいところですが、学会より面白い、けれど学会みたいな感じにしたいです。

今回自費研フェスティバルの医療経営というカテゴリをご覧いただく皆様にとって、今までにないような刺激的でためになるような本当に面白いコンテンツを作りたいと思っていますので、ぜひご参加いただければうれしいです。よろしくお願いします。

KAZUAKI HOTTA
BIANCA lifestyle with smiles 理事長
堀田 和亮 先生

ほった かずあき●2009年に日本大学医学部卒業、東京女子医科大学病院勤務。2011年から大手美容クリニックに勤務したのち、2018年に東京・銀座に美容外科・美容皮膚科のBIANCAクリニックを開院。

 

自費研フェスティバル2023 特設サイトにて最新情報更新中!

▼詳細・お申込みは特設サイトへ

特設サイトはこちら >


このページに関するお問い合わせは自費研事務局までお願いします。
お問い合わせはこちら

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。