• ホーム
  • ニュース
  • 第109回日本美容外科学会『匠の技を学ぶ、見る、魅せる~絶対的満足を目指して~』学会長 酒井直彦先生

1

第109回日本美容外科学会『匠の技を学ぶ、見る、魅せる~絶対的満足を目指して~』学会長 酒井直彦先生

第109回日本美容外科学会『匠の技を学ぶ、見る、魅せる~絶対的満足を目指して~』学会長 酒井直彦先生

2021.04.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第109回日本美容外科学会(JSAS)が、5月26日(水)・27日(木)に港区赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催される。日本美容外科学会とはどのようなものか、また、今年の美容外科学会で力を入れたポイントや美容医療業界全体に対してのお考えを学会長の酒井直彦先生(銀座S美容・形成外科クリニック院長)に伺ってきた。

日本美容外科学会会長のお話が回ってきたときのお気持ちは?

当初は、学会理事もしていなかったし、会長をする柄でもないなと思ったのが最初の気持ちでした。
私のキャリアは形成外科から始まり、約30年間ずっと技術を磨き続け、気が付くとベテランの域に入っていました。技術だけでなく、形成外科、美容外科など、各所で多くの先生方と本当に良い関係を築き上げることができたと感じています。
ご存じのとおり、日本美容外科学会には、JSASとJSAPSがあります。私はもともと形成外科出身でJSAPSとも所縁があり、それぞれの学会でも、ほぼ毎年登壇して講演ないし座長をしております。今までのJSASとJSAPSは、それぞれの場所で学術を磨くという傾向がありましたが、私の立場であれば双方の強みを持ち寄り、互いに刺激しあえる場所が作れるのではないかと頭によぎりました。両学会の“懸け橋”になれるのではないかと考えたのが、今回学会長を引き受けた一番の要因かと思います。

JSASとJSAPSの“懸け橋”
懸け橋の一つとして、今回の学会ではJSASとJSAPSの共同開催セッションのプログラムを組みました。テーマは「これまでの豊胸術、これからの豊胸術」です。ヒアルロン酸、アクアフィリング、脂肪注入、インプラントという豊胸術の4つの柱と、世界的に話題となったインプラントに伴う悪性リンパ腫の合併症について5人の先生にご登壇いただきます。
また、両学会の選りすぐりの先生方に働きかけをしました。JSASには初参加のJSAPSのスペシャリストな先生方に座長や講演をお願いしているプログラムも組んでいます。所属学会関係なく、たくさんの人に興味を持ってもらえる内容のため、二つの学会をつなぐ懸け橋の第一歩になるのではと思っております。

美容医療業界全体に対して、酒井先生が思うところはありますか?

近年の傾向として、商業的な面が先行しているケースが見受けられるなと感じています。経営に対する考えは様々であり、美容医療業界は治療の多くが自費診療となることから、保険診療と同じようにいかないのも事実。私も開業医で、経営の大切さは十分に理解しているつもりです。
それでもやはり「より良い医療を提供する」という考えが全ての先生方の根底にあって欲しいと思っています。JSASやJSAPS、その他の美容医療関連の学会など、どこにも所属されない先生方も少なくないでしょう。しかし、独学や日々の診療で触れられる症例数には限界があります。良い医療とは何かを学ぶためにも、学会はとても有益な場所です。今回は美容外科だけでなく、美容皮膚科のシンポジウムも用意しています。学会所属の有無や診療科目を問わず、美容の入門者からエキスパートまで、皆で技術を追求したい。今回のテーマである“匠”にはそうした考えが込められています。

“絶対的満足を目指すことこそが匠”

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。