• ホーム
  • ニュース
  • 9価HPVワクチン製造販売承認 再び動き出すワクチン接種積極推奨

1

9価HPVワクチン製造販売承認 再び動き出すワクチン接種積極推奨

9価HPVワクチン製造販売承認 再び動き出すワクチン接種積極推奨

2020.07.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子宮頸がん予防に有効とされるHPV(ヒトパピローマウィルス)ワクチンと、日本での接種率については以前当サイトでも話題にしたが(子宮頸がんは予防できる?なぜHPVワクチン接種率は、上がらないのか)、先月ついに新たなワクチンが厚労省によって承認された。

子宮頸がんの95%以上の原因はHPV感染によるものとされており、その感染経路は性的接触だと考えられている。性交渉経験のある女性の50~80%はHPVに感染していると推測されるが、免疫作用によって2年以内には体外へ排出される。ウィルスが排出されず数十年にかけて持続感染されるケースもあり、それが子宮頸がんの発症につながるのだそうだ。 [公益社団法人日本産科婦人科学会, 2019]

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。