4

規制緩和から一か月 オンライン診療の現状

規制緩和から一か月 オンライン診療の現状

2020.05.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、4月13日より時限的措置が取られているオンライン診療。初診を含めた活用が認められて約一か月が経ち、その在り方を考える時期に入っています。

コロナ収束後も「新たな生活様式の一環として」

政府が5月19日に開いた国家戦略特別区域諮問会議内で、安倍晋三首相は、オンライン診療の時限的措置の継続的実施の方針を表明しました。「社会のあらゆる分野で遠隔対応を一気に進める」と述べ、感染収束後のオンライン診療の取り扱いについて、年内を目途に検討するとのことです。
初診を含めたオンライン診療の規制緩和については、医療の質の担保が難しいと考える医師会などからの反対が大きかったという経緯があります。たしかに視診や触診なしに気づけない問題もあるでしょうし、どの範囲ならば患者が不利益を被らないような診療を行うことができるのか、今後の議論には注目が集まるでしょう。

LINEも参入予定、オンライン診療のいま

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。