• ホーム
  • ニュース
  • 感染拡大防止のために 歯科クリニックでも初診のオンライン診療が解禁

1

感染拡大防止のために 歯科クリニックでも初診のオンライン診療が解禁

感染拡大防止のために 歯科クリニックでも初診のオンライン診療が解禁

2020.04.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、厚生労働省は歯科でも初診からオンライン診療を認める特例を発表した。
厚労省は歯科診療をめぐっては、飛沫感染のリスクが高いとして、緊急性がない場合は治療を延期するよう呼びかけていたが、オンライン診療の導入により、痛み止めの薬が必要な患者が自宅から薬の処方を受けやすくすることなどを想定しているという。

過去にも厚労省は、歯科におけるオンライン診療の導入を検討していた。平成30年の『オンライン診療の適切な実施に関する指針の見直しに関する検討会』では、「歯科診療では、う蝕処置のように患者に直接行わなければならない処置が多いが、一方で、発達過程において正常な口腔機能獲得ができていない小児や、加齢などにより口腔機能が低下した高齢者に対する指導管理のニーズが高まっている」としながらも、「現実には、歯科医師がオンライン診療をする場合の取り扱いが不明確である」と指摘し、導入を見送っていた。
そのことからも、今回の対応は新型コロナの影響を鑑みた特例措置といえる。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。