• ホーム
  • 経営
  • 【自費導入完全ガイド】利益追求はご法度?医療機関と非営利問題

4

【自費導入完全ガイド】利益追求はご法度?医療機関と非営利問題

【自費導入完全ガイド】利益追求はご法度?医療機関と非営利問題

2020.05.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自費診療を導入しようと考えた時に、医師たちが戸惑うのはその情報の少なさです。コンプライアンスを遵守しつつ患者ニーズに応え、かつ経営を強くしていくための知識を、本連載でお伝えしていきます。
今回は自費導入にあたって気になる「医療と非営利」の問題について、齋藤健一郎弁護士に解説していただきました。

《目次》
・「医療機関は非営利」って本当?
・非営利=「利益を追求しないこと」なのか
・個人診療所と非営利性
・物販は「営利目的」とみなされる?
・一般企業は診療所を経営できる?法的根拠は

「医療機関は非営利」って本当?

「医療は原則非営利だから、利益を追求してはならない」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。一部の地方自治体では過去に医療法人が利益をあげることに対して指導を行った事例もあるようですが、あまり一般的ではありません。

「医療が非営利」だという解釈の根拠としてよく引き合いに出されるのが、医療法の以下に抜粋した箇所です。

医療法 第7条 第5項
第七条  病院を開設しようとするとき、医師法第十六条の四第一項の規定による登録を受けた者及び歯科医師法第十六条の四第一項の規定による登録を受けた者でない者が診療所を開設しようとするとき、又は助産師でない者が助産所を開設しようとするときは、開設地の都道府県知事の許可を受けなければならない。 

5 営利を目的として、病院、診療所又は助産所を開設しようとする者に対しては、前項の規定にかかわらず、第一項の許可を与えないことができる。

営利を目的とする場合には、たしかに「許可を与えないことができる」と明記されています。しかし、ここで言われる許可とは、医師または歯科医師でない者が診療所を開設するときのことを指しています。そもそも個人開設の診療所は許可制ではなく、届出制なので医療法第7条5項には該当しません。非営利の原則の対象となるのは、「医療行為」ではなく「医療法人」という主体を指しています。

非営利=「利益を追求しないこと」なのか

医療法人が非営利を求められていることは分かりました。それでは「営利/非営利」の定義とは何でしょうか?

医療法 第54条
医療法人は、剰余金の配当をしてはならない。

ここに明記されているのは「医業や歯科医師業で得た利益を構成員に分配すること」です。一般法人は、利益をあげることを活動の主たる目的としていますが、医療法人における「利益」は、より良い医療の提供という目的のための手段と考えられています。このとき、剰余金の使われ方によって、「営利/非営利」が判断されます。経営安定のために内部留保をする、設備投資やスタッフ教育に使う、などはもちろん可能です。株式会社のように上がった利益を配当として使用することが禁じられている、ということがこの条文の解釈として一般的だと考えられています。もちろん、給与の支払いは利益分配には該当しません。

注意すべきポイントとして、「配当に類似する行為」として考えられるのが以下のような事例です。

・近隣の土地建物の賃借料と比較して、著しく高額な賃借料の設定
・クリニックの収入に応じた定率賃借料の設定
・クリニックが行う医療提供業務や附帯業務以外の、不動産賃貸業
・役員等への不当な利益の供与

個人診療所と非営利性

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。