• ホーム
  • 経営
  • 意外と簡単!法人の印鑑証明書を取得してみよう

2

意外と簡単!法人の印鑑証明書を取得してみよう

意外と簡単!法人の印鑑証明書を取得してみよう

2020.05.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公正証書の作成や金銭貸借などの保証に使われる印鑑証明書。クリニックにおいても法人設立の登記をはじめとした重要な場面で提出を求められることがあります。”取得手続き”と聞くだけで面倒に思ってしまいますが、これが意外と簡単。代理人を立てても良いため、スタッフに任せることもできます。

個人と法人の印鑑証明書はどう違うの?

そもそも印鑑証明書とは、印鑑が個人または法人のものであること、書類の作成が捺した者の明確な意思により行われていることを示してくれるもの。信頼されている第三者が認めたということで、その印鑑の信頼性や正当性が担保されるのです。
個人と法人との大きな違いは届出の提出先。個人の場合は各市町村の役場等で、法人の場合は法務局になります。みなさん個人の印鑑証明書取得は、一度はやったことがあるのではないでしょうか。今回は法人の印鑑証明書取得を詳しく解説します。

まずは個人の場合をおさらい

印鑑証明書取得の前に、印鑑登録が必要です。住民登録をしている自治体の役所で行います。

手続きが完了すると、300円ほどの手数料で「印鑑登録証(印鑑登録カード)」というカードをもらえます。ちなみにマイナンバーカードを印鑑登録証にすれば、カード発行の手数料がかからずに済みます。ここまでの流れは自治体ごとに多少の違いがあるため、詳しい要件を事前に調べておきましょう。これで印鑑証明書取得の準備ができました。

個人の印鑑証明書の取得方法は以下の2とおりです。
①役所の窓口での取得
②コンビニでの取得

印鑑登録証(印鑑カード)を使う場合はコンビニでの発行は不可です。また、代理人がマイナンバーカードを使用することはできないので注意が必要です。

①役所窓口で印鑑証明を取得する場合
本人が請求する場合に必要なもの

・印鑑登録証またはマイナンバーカード
・本人確認書類
・手数料300円

代理人が請求する場合に必要なもの
・本人の印鑑登録証
・代理人の本人確認書類
・手数料300円
※委任状は必要ありません。各自治体により規定に若干の違いがある場合もあります。事前に要件を確認しておきましょう。

②コンビニのマルチコピー機で取得する場合
必要なもの

・マイナンバーカード
・手数料200円

準備物が少ない…!マイナンバーカードは本人にしか使えないため、代理人を立てられませんが、申請書の記入の手間もなく、本人確認書類も要らず、窓口が開いていない時間にも使え、発行手数料が安い、といいことずくめです。マイナンバーカード交付時に設定した暗証番号が必要なので、注意しましょう。
各コンビニでの証明書発行方法はこちらで確認できます。

法人の場合はどうするの?

個人の場合と同様に、事前準備として印鑑登録が必要です。法人の印鑑登録は、設立登記に必須なので、同じタイミングでの届出ができるようになっています。手続きは「印鑑(改印)届出書」に必要事項を記入するだけでとても簡単です。

印鑑提出者本人が届け出る場合
必要なもの

・法人の印鑑
・届け出る本人(個人)の実印 ※事前に登録しておくとスムーズです
・本人(個人)の印鑑証明書

登記申請書の提出に使った印鑑証明書をそのまま利用したい場合は、ピンクの囲み部分にチェックを入れます。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。