• ホーム
  • 経営
  • まだまだ間に合う!これから始めるアフィリエイト集患

4

まだまだ間に合う!これから始めるアフィリエイト集患

まだまだ間に合う!これから始めるアフィリエイト集患

2020.04.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうやってクリニックに患者を集めるのか…集患問題は多くのクリニック経営者の悩みのひとつではないでしょうか。アフィリエイト広告を活用したクリニック集患に詳しい株式会社アール・ドクターの田村 厚資(こうすけ)さんに、アフィリエイトってなに?メリットは?といった様々な疑問にお答えいただきました。

広告ガイドラインの厳格化、他社競合…ネット広告の難しさ

———インターネット広告の現状についてお聞かせください。
医療広告ガイドラインが非常に厳しくなり、広告を打ち出すことが難しくなっています。たとえばLINEでは医療広告の審査が非常に厳しかったり、検索エンジンの検索連動型広告や、純広告は審査がとおりにくい。FacebookやInstagramでは価格訴求やビフォーアフターの訴求をすると、それだけで広告アカウント自体を停止させられてしまう場合もあります。
集患のためにどこに広告を出稿しようか迷っているクリニック経営者が多いなという印象を受けています。リスティング広告やSEO(上位表示)対策など、それぞれに特性やメリットがありますが、膨大な時間と大きな予算が必要なため、現状は広告費を多く割けないというクリニック様には難しいところがあるかもしれません。競合が予算を多く持っている大手である場合が多いんです。

成果報酬型広告“アフィリエイト”とは

———アフィリエイトって…?他の広告手法との違いを教えてください。
アフィリエイトとは、「成果報酬型広告」のことをいいます。

広告主 広告を出稿する
アフィリエイター(メディア) 広告を掲載するサイト運営を行う
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ) 広告主とメディアをつなぐ
ユーザー(サイト訪問者) 広告商品を購入する

アフィリエイトはこの4者によって成り立ちます。
広告に対しての費用が発生するタイミングは「掲載」や「クリック」など様々ですが、アフィリエイトはそのどちらでもなく、広告主が設定した「成果条件を満たした(コンバージョン)」場合に広告費が発生します。広告主がクリニック様だとすれば、患者様の来院もしくは成約でコンバージョンとなるため、初期コストをかけずに始められます。
一送客あたりおおよその費用は施術によって勿論異なりますが1万円~2万円ほど。人気があり市場が盛り上がっているもの、例えば医療脱毛だったりすると少し単価はあがりますが、リスティングよりも安価に送客できるイメージを持っています。仮に送客ができなかった場合にも既にメディア掲載はされているので、無料の認知策と考えていただければ、十分にメリットがあるのではないでしょうか。

———アフィリエイトを始めたい場合、どのような手順を踏めばいいのでしょうか?
広告の出稿には、まずはASPへの案件登録です。ASPに登録しているアフィリエイターたちが出稿されている広告のなかから、自分のメディアに掲載したいものを選び記事になった時点が広告掲載スタートとなるんです。例えるならば、ASPが芸能事務所、アフィリエイターはタレントのようなもの。無数に存在するアフィリエイトメディアひとつひとつに、声掛けや条件交渉を行うのは手間がかかり現実的ではありません。ASPを通じてやれば、その手間なく掲載依頼ができますが、アフィリエイターに選ばれて初めて広告掲載となるわけですから、プロモーションの設計は重要です。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。