• ホーム
  • 経営
  • どうすればいいの?コロナの誹謗中傷、風評被害

2

どうすればいいの?コロナの誹謗中傷、風評被害

どうすればいいの?コロナの誹謗中傷、風評被害

2020.04.13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、噂やデマなどを発端とした飲食店への風評被害や、感染者がでた施設などへの誹謗中傷が広がっています。医療従事者へも同様の風評被害が相次いでいることをうけ、日本医師会が国民へ向けたメッセージ動画を公開しています。

「あのクリニックへ行くとコロナにかかっちゃう」「あの先生コロナに感染しちゃったらしいよ」誹謗中傷するいわれのない書き込みが、SNSなどインターネット上に拡散された場合、どのようにすれば削除できるのでしょうか。

削除請求の相手をはっきりさせる

まずは削除請求をする相手をはっきりとさせましょう。情報発信者(書き込みをした人)、サイトの管理者、サーバーの管理者、このいずれかになるはずです。

情報発信者に関しては発信者情報開示請求手続きの利用で、特定できる可能性もあります。けれど、誹謗中傷をするような人が、こちらの求めにすんなりと応じてくれるのか…微妙なところです。そのような場合にはサイト管理者や、サーバー管理者を相手に削除請求を行うことが現実的でしょう。削除請求の方法3つについて解説していきます。

サイト内のお問い合わせフォームを使った削除請求

サイト管理者に対し、削除依頼を行う方法です。多くのサイトには「違反報告」「管理者宛メールフォーム」などが用意されています。チェックを入れたり必要情報を入力することで、削除依頼ができます。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。