• ホーム
  • 医科治療
  • 厚労科研初の美容医療研究事業に尽力 安全安心な 美容医療を目指して

3

厚労科研初の美容医療研究事業に尽力 安全安心な 美容医療を目指して

厚労科研初の美容医療研究事業に尽力 安全安心な 美容医療を目指して

2022.10.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年度より厚労科研の中に美容医療関連5学会からなる研究班が設けられ、初めて美容医療に関する研究事業が始まりました。21年まで代表研究者を務めた大慈弥裕之先生に、本事業を立ち上げた経緯や意義、今後の課題などをお伺いしました。

美容医療の安全性向上を目指し厚労科研の中で初となる研究事業を開始

―― 2020年に「美容医療診療指針」が発行され、美容医療に関わる組織的な取り組みが始まりました。その経緯と意義について、お聞かせください。

前年にあたる2019年度に、行政施策研究である厚生労働科学研究事業(厚労科研)の中で初めて、美容医療に関する研究事業が始まりました。これは、日本における美容医療の安全性の向上を目的として開始されたもので、美容医療診療指針の発行も事業内容の一つです。

その背景としては、美容医療に関連する健康・金銭トラブルについて、消費者から多くの意見が国民生活センターへ寄せられたことが考えられます。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

この商品の関連記事

関連記事はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

スペシャルコンテンツ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。