• ホーム
  • ニュース
  • 自費研コラム『美容クリニック勤めの医師って儲かるの?』
自費研コラム『美容クリニック勤めの医師って儲かるの?』

自費研コラム『美容クリニック勤めの医師って儲かるの?』

2019.02.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国の勤務医の平均年収は1,696万円といわれている。一般企業の会社員と比べると、かなり高水準な金額ではあるものの、人の命に関わるという責任の大きさや、長時間労働という過酷な実態を考えると、少し低いように感じられるのではないだろうか。自費診療の世界へ参入する医師が増えている昨今、特に美容クリニックで働く医師の年収や労働環境は一体どうなっているのだろうか。

若手でも稼げる美容業界

実は美容クリニックの年収は、他科目の勤務医と比べると相場は高い。
初期研修が終わってすぐの医師であっても、大手といわれるような美容外科クリニックでは、初年度の年収が2,000万円台であることがほとんどである。個人経営のところから中規模のクリニックであっても、1,500万円~1,800万円のところが一般的であるため、全国の勤務医の年収から考えると、高額であるといえるだろう。
ちなみに美容皮膚科専門のクリニックでは、1,000万円~1,200万円ほどが相場となる。
また、意外に思われるかもしれないが、脱毛やAGA専門のクリニックでも、その年収は高く、週5日の勤務で2,000万円ほどが相場である。問診がメインで複雑な手術などがない分、年収を高く設定して優秀な医師の確保に努めているのである。

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研M&A
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーで(無料)登録

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。