美容医療と説明義務

美容医療と説明義務

2018.11.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

医事関係訴訟で医療機関側が負けるパターンで一番多いのが「説明義務を果たしていない」という理由。特に美容医療については、病気治療のためではないとの理由から、他の場合と比べ患者への説明義務が重くなる傾向が!?

(1)美容医療の説明義務内容

最高裁判所は「医師は、患者の疾患の治療のために手術を実施するに当たっては、特別の事情のない限り、患者に対し、①当該疾患の診断(病名と病状)、②実施予定の手術の内容、③手術に付随する危険性、④他に選択可能な治療方法があれば、その内容と利害得失、⑤予後などについて説明すべき義務がある」としており、美容医療については、「その目的が病気の治療ではなく、極めて個人的な美醜の判断や好みを前提として、その主観的な願望を満足させることにあり、医学的必要性や緊急性のない場合が多い」ことを根拠に裁判所は、手術が成功した場合に得られる状態(改善の程度)、手術後に生じる可能性のある事態、健康への影響等も説明しなければならないとしています。

美容医療では、手術の内容について説明することはもちろん、手術によりどのような結果が見込まれるのか、どのような事態が生じる可能性があるのかについて、より手厚い説明が求められます。

(2)「説明義務を果たした」の記録方法

それでは、説明したことをどのように記憶しておけばよいのでしょうか。

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

この商品の関連記事

関連記事はありません

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研M&A
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーで(無料)登録

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

※一時的にFacebookでの登録ができなくなっております。お手数をおかけし恐縮でございますが、メールアドレスとパスワードでの登録をお願いいたします。

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。