美容ナースやスタッフの学ぶ意欲をサポートする環境を提供したい
2023.05.18
一般社団法人日本コスメティック協会の「スキンケアマイスター」資格取得にクリニックとして取り組む背景や経緯、活動内容についてTHE ROPPONGI CLINIC 恵比寿院代表の長尾沙也加先生から詳しくお話を伺いました。
全スタッフに学びの場を提供
――クリニックの全スタッフで「スキンケアマイスター」の資格取得に取り組んだ背景を教えてください。
美容医療だけでも結果は出ますが、やはり毎日のホームケアは大切です。その辺りについて、私がそれぞれの患者様とお話しする時間はどうしても限られてしまいますが、ナースやスタッフなら患者様とコミュニケーションを取る時間をちょっとしたタイミングでも作れます。その時間を活用したいと以前から考えていました。しかも、スタッフ一人一人がより高い知識を持って患者様とお話しできれば治療にもプラスになります。そのために資格を取得して欲しいと考えました。
――患者様は治療中だけでなく、クリニックにいる時間でたくさんの知識を得られるということですよね。
Clipを上書きしてもよろしいですか?