• ホーム
  • ニュース
  • イベントレポート◢◤『~B4A presents〜 自由診療DXアワード2023』受賞クリニックインタビュー
イベントレポート◢◤『~B4A presents〜 自由診療DXアワード2023』受賞クリニックインタビュー

イベントレポート◢◤『~B4A presents〜 自由診療DXアワード2023』受賞クリニックインタビュー

2024.01.12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[PR] 自由診療領域のDXを推進するB4A(ビーフォーエー)初となる大規模オフラインイベント『~B4A presents〜 自由診療DXアワード2023』が、2023年11月16日(木)に渋谷『CÉ LA VI TOKYO』にて開催されました。 イベントではB4Aを活用して先進的なクリニック経営をしているクリニックの表彰が行われ、自由診療クリニックのDXについて最新の動向を把握できる特別な3時間となりました。 当日の様子をご紹介します。

自由診療クリニックのDXを推進するB4A主催、初の大規模オフラインイベント開催! 100名以上のユーザー、パートナー企業が集結!

株式会社B4A Technologies代表取締役CEO・植松正太郎氏の開会のあいさつから始まり、今回の自由診療DXアワードの趣旨が語られました。 その後は豪華景品の当たるビンゴ大会や歓談を挟みつつ、ご来賓挨拶や植松代表による「B4Aの現状と今後」についてのプレゼンテーションが行われ、いよいよ授賞式へ。楽しい雰囲気の中、DXの最新の事例を学べる機会となりました。

【表彰内容】受賞クリニック(計7院)

Best DX賞

◇ノエル銀座クリニック  院長 保志名 勝 先生  副院長 藤井 香綸 先生  https://www.noel-clinic.com/ ■コメント (保志名院長) 「ノエル銀座クリニック自体は22年なんですけれども、私自身はかれこれ42年美容外科として美容業界に携わってきたんですね。むしろ、老舗なのにDXに踏み切ったというよりは、古くからやっているからこそ必要だったという事だったと考えています。 40年やっているので、患者さんも40年来てくれる人が沢山いらっしゃって、お子さんを連れてきたり、お孫さんを手術しに連れてきて下さったりするんですけれども。カルテがですね、紙のカルテだとこんなん(※非常に分厚いことを示すジェスチャー※)になっちゃっている訳ですよ。綺麗にしてあげる事も重要ですけれども、やはり美容医療というのは安心と安全を提供する所で、何か間違いがあったりするとそれはもう本末転倒ですよね。患者さんへの安心安全を含めたサービスの提供のためには必ず必要な事だと思って、遅かったんですれども、今回B4Aの導入を決め、デジタル化に踏み切りました。」 (藤井先生) 「やっぱり患者様ファーストを重要視していますが、今後もっともっとDXで便利なサービスが色々出てくると思っています。例えば、患者様を良い先生に紹介するシステムですとか、もっとこう患者様と繋がっていける良いシステムが出てくると思っています。その基盤としてDX化が絶対条件だと思って、B4A導入を思い切って進めさせていただきました。 B4Aは、色々な新しいサービスを開発してくださるのがすごく速くて。うちは結構老舗なので色々なスタッフからの意見というのが多かったんですけれども、これが出来ないと導入は難しいですとか、そういった事もお伝えすると柔軟に、早急に対応してくださったので、とてもありがたいなと思って導入を決めさせていただきました。」

 

 

Advanced DX賞

◇S-Laboクリニック渋谷院  受付 髙橋 絵里 氏  事業推進部 部長 河上 早苗 氏  https://www.s-labo.clinic/ ■コメント 「ファスト美容というスタイルを実現するにあたって、デジタルを活用したオペレーション効率化を重視し、1枠20分で患者様の回転を良くする意味では、B4Aさんのシステムが決め手となりました。作業効率、予約のしやすさ、同意書の電子化など大変便利で、スタッフからも患者様からも大変使いやすいと好評です。ファスト美容店としては渋谷で1店舗ですので、売り上げを上げつつ、拡大移転したいと考えています。また、患者様第一に、サービスの質を落とさずやっていきたいなと思っております。毎回新たな機能が増えているので、それを理解して、より良いサービスにつなげたいと思います。」

 

◇SUBCLi  理事長 院長 小西 和人 先生  https://subcli.com/ ■コメント 「お声がけいただき嬉しく思います。普段お目にかかれないような先生方にもお会いできるので嬉しいですね。 SUBCLiのサブスクプランでは30数種類のメニューがあり、その組み合わせの数がとても多くて、それら全ての間隔を制御出来るようなカルテが、2年前にサービスを始めた時にはありませんでした。そこから色々工夫をしながらアナログでの対応も含めてやっていたんですけれども、ある時うちなら出来るよというお言葉を植松社長から頂いたので、B4Aに乗り換えさせて頂きました。B4Aは導入を初めてさせて頂いた時と、今と比べると、機能の数が大分違って、そこが一番ありがたいなと思っています。 来年はこの倍の広さの会場で開催されることも期待しています。」

 

B4A特別賞

◇Fellez Clinic  理事長 小野 泰寛 氏  https://fellez-clinic.com/ ■コメント 「本日は特別賞を受賞させていただき、誠にありがとうございます。Fellez Clinicは新宿三丁目の美容皮膚科でオープンしてから2年目くらいになるんですけれども、オープン当初からB4A様にはお世話になっております。直近でウェブ予約のLINE連携も活用させていただいて、結果1千人以上LINE登録者も増やせました。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

 

◇シーズ・ラボ  リーダー 高橋 伴 氏  https://www.ci-z.com/ ■コメント 「この場ではちょっと異色で、うちはエステサロンですけれども、B4Aの機能面がシーズ・ラボのオペレーションにすごく合うシステムだったので導入させていただいています。 自動で予約枠を最適化出来るところや、お知らせが随所で設置出来たりとか予約制限が出来たりとか、そういう細かい機能がすごく充実しているので、活用させていただいています。」

 

Rising Star賞

◇UBCLINIC 池袋  院長 眞﨑 康輔 先生  オーナー 佐藤 大記 氏  https://ubclinicikebukuro.com/ ■コメント 「普段クリニック同士は競合ですが、お会いしたことのない方とも交流できるので、良い場だと思いますし、また来年も参加したいですね。B4AさんはLINEでいつでも応えてくれるので、それはぜひ続けてほしいと思います。機能面で同じようなシステムはあるかもしれませんが、コミュニケーションの取りやすさは大事です。最終的にトータルコンサル的なこともゴールとしてあるのかなとも思っています。」

 

◇コントアクリニック東京  院長 山本 崇弘 先生  https://contourclinictokyo.com/ ■コメント 「B4Aの社長の植松君とは実はちょっと長い付き合いになります。植松君はこのB4Aの会社をどんどん大きくしていっていて、僕も自分のこの夢だったクリニックを立ち上げて、お互いの夢を叶えている所なので、今後も二人で精進できればなと思っています。 B4Aを導入して何が一番素晴らしいなと思ったかというと、導入してからのスタッフさんの動きがすごく軽いところです。うちのスタッフもすごく助かっています。こういう機能を入れたいんだよっていうのを言ったときに、その時の反応がすごく速いので、今後の機能拡充も期待しています。こちらとしても凄く頼りにしていますし、今後ともコントアクリニック東京を懇意にして頂ければと思っています。」

 

「クリニックやパートナーの皆様と共に自由診療領域を盛り上げていきたい」 株式会社B4A Technologies 代表取締役CEO 植松 正太郎 氏

 

今回のイベントはご参加者の方々が「楽しめる」・お互いに「交流が生まれる」・何より「新しい知見が得られる」の3点を意識して構成しました。 事例共有が促進されるのみならず、ユーザー様・パートナー企業様間の横の繋がりが創出され、皆さんとB4A全体で自由診療領域の発展に寄与できないかと考えたためです。 おかげさまで100名以上のB4Aユーザー様、そしてパートナー企業様にお集まりいただき、大変盛況を得たと思います。本イベントを通じて、もっとB4Aを広めたいと仰ってくださる関係者の方が増えた実感があります。 勝手ながら、B4Aユーザー様・パートナー企業様を「B4Aファミリー」と呼ばせていただいております。 日頃皆様がB4Aを支えてくださったことに強く感謝申し上げます。今後もご期待に添えるよう、徹底的にプロダクト改善を図り、業界でもっとも先進的かつユーザーフレンドリーなプロダクトかつ会社であり続けたいと考えています。 B4Aは自由診療クリニック特化型のDXツールですが、徹底してユーザー様の課題解決に取り組むべく、技術開発に注力しています。 結果、現在では毎月50-80個程度の機能リリースを行なっており、これは業界でも随一のレベルに達していると考えています。 前に提案を聞いたから理解している、という方々に対しても、久しぶりにお話しするとそのアップデートに驚かれるケースが非常に多いです。 特に、従来の機能に加えて、決済まわりの機能の強化に注力しており、SoftBankグループと提携の上リリース済みのオンライン決済機能は、大変好評を博しています。 ぜひご興味があればお問い合わせください! 今後の展開としては、アライアンスの推進として、自社だけの力ではなく、マーケティング、不動産、人材、医療機器の発注など、様々なパートナー企業と連携してサービス開発したいと考えています。 また、開発組織の強化にも注力し、エンジニアは30名体制にする予定です。さらなる開発スピード向上にご期待ください。 そして、今後様々な医療機関様やパートナー企業様とタッグを組んでプロモーションを展開していきます。当社だけでなく、皆様方の知名度を引き上げていきたいという思いを持っています。 ぜひこれからも皆様と共に、この業界を盛り上げていきたいです!

植松 正太郎 氏 株式会社B4A Technologies 代表取締役CEO大学卒業後、金融持株会社や医療系のメディアを経て、2015年にゲノム医療をテーマにした企業を設立。CEOに就任。その後、複数社の経営を経験し、2021年にB4A Technologiesを設立し、代表取締役に就任。 ▶『B4A』サービスサイトはこちら

このページに関するお問い合わせは自費研事務局までお願いします。 https://jihiken.jp/jihiken-ni-toiawaseru/

 

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。