• ホーム
  • ニュース
  • 日本医師会がGLP-1受容体作動薬に注意呼びかけ 「痩身目的での使用は禁止すべき」

3

日本医師会がGLP-1受容体作動薬に注意呼びかけ 「痩身目的での使用は禁止すべき」

日本医師会がGLP-1受容体作動薬に注意呼びかけ 「痩身目的での使用は禁止すべき」

2020.06.18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

17日、日本医師会の副会長 今村聡氏は、糖尿病治療薬のGLP-1受容体作動薬を痩身目的で使用することについて警鐘を鳴らした。
今村氏は、「健康な方が医薬品を使用することのリスク、適正使用の観点から、このような行為を禁止するべきだと考えている。」と述べ、さらに「国民の健康を守るべき医師が、治療の目的を外れた使い方をすることは医の倫理にも反する」と強く主張した。

GLP-1注射は、日本では糖尿病治療の目的に限り承認されている。しかし海外では痩身目的でも承認がされていることから、国内でも“やせ薬”として自費での提供が行われている。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

この商品の関連記事

関連記事はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。