• ホーム
  • 経営
  • 『開業後の準備』自費診療で成功する開業ノウハウ Vol.8
『開業後の準備』自費診療で成功する開業ノウハウ Vol.8

『開業後の準備』自費診療で成功する開業ノウハウ Vol.8

2020.08.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2025年問題、2030年問題など厚生労働省からも対策の指針がでるなど、今後の医療環境は5~10年で確実に変化が生じます。これから起こりうる医療の自由化を見据えた、自費診療を活用した持続・拡大可能なクリニック開業のためのノウハウシリーズ。今回は『開業までの準備』についてお伝えしていきます。

具体的なご相談やより詳しい情報については開業セミナーを行っておりますのでそちらもご活用ください。
https://jihiken.jp/event/

開業後にスムーズに集患し、サービス提供し、売上をあげる準備をしておくことも自費診療クリニック開業にかかせない要素の一つです。開業後スムーズに運営をするためのポイントは「内装引渡しからオープンまでの期間を充分に確保すること」と「スタッフを含めて準備を進めること」です。

■営業をスムーズに行うためにはスタッフの研修や技術練習は欠かせない

あまり多くはないケースですが、人件費削減のためにスタッフをオープンぎりぎりまで出勤させない、内装引渡しから1週間足らずでオープンしたという事例がありました。ご想像の通り、この場合はスタッフの知識・技術不足やその他の準備不足のために必ず開業後にオペレーションの混乱や患者様からのクレームなどが起こります。せっかく開業まで漕ぎ着けたにも関わらず準備不足のために初日からクリニックの評判を落としてしまうことになりかねません。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。