1

【特集】クリニック人材採用マニュアル

【特集】クリニック人材採用マニュアル

2020.09.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

常態化している医療業界の人手不足。加えて、社会の少子高齢化は容赦なく進み、医療ニーズは高まるばかり。
優秀な看護師や歯科衛生士の助けなしでは、安定したクリニックの経営は難しいと言っても過言ではありません。
スタッフのスキルに経営が左右されるこの時代に、どうすれば優秀な人材を採用することができるのでしょうか。


もう失敗しない!採用活動に必要な業界基礎知識

何事も最初が肝心です!無計画に求人広告をだしたり、紹介会社に依頼をしていては、思うような人材に出会うことはむずかしいでしょう。
まずは業界の状況を把握して、計画的な採用活動に活かしましょう!


賢く使ってコスト削減!効率的な求人広告の出し方とは?

採用には様々な手法が存在します。各手法のメリット/デメリットを理解した上で、求める条件に応じて賢く使い分けることが重要です。採用にかかる実費/時間的コストは甚大ですので、効率よく優秀な人材を採用しましょう!


求人に応募が来たら? 一般企業がやっている『STAR面接』を実践しよう!

無事に求人を出し終えたら、次は「応募の対応」をしましょう!しかし、ただ来たものを捌いていれば良いというわけではありません。一般企業でも行われている「STAR面接」とはどのようなものなのでしょうか?


いよいよ採用!おさえておきたい入職スケジュールと雇用義務

面接で優秀な求職者がいた場合、いよいよ採用です!
入職までの流れから、内定を出した後の注意点までまとめました!


自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。