• ホーム
  • 治療
  • 不妊治療のカギとなるか 善玉菌ラクトバチルスを測る『子宮内フローラ検査』とは?

1

不妊治療のカギとなるか 善玉菌ラクトバチルスを測る『子宮内フローラ検査』とは?

不妊治療のカギとなるか 善玉菌ラクトバチルスを測る『子宮内フローラ検査』とは?

2020.08.04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“子宮内フローラ”という言葉をご存じでしょうか。
近年、不妊と深い関係があるのではないかと、子宮や腟内の常在菌環境“子宮内フローラ”に注目が寄せられています。
子宮内に存在する善玉菌“ラクトバチルス”の量を測る『子宮内フローラ検査』。その検査を提供しているVarinos株式会社の桜庭喜行氏(代表取締役)と長井陽子氏(取締役)に、ラクトバチルスの持つ効果や、検査の特長について教えていただきました。

子宮内の環境を整える 善玉菌“ラクトバチルス”

長井氏) 昨今、ヘルスケア分野では「フローラ」が注目されています。「腸内フローラ」や「口腔内フローラ」という言葉を耳にすることも多いのではないでしょうか。腸内や口腔内には様々な菌が住み着いており、その中には体にとって良い働きをする「善玉菌」、病気などの原因となる「悪玉菌」がいるのです。その菌の環境を「フローラ」と呼びます。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。