• ホーム
  • 歯科治療
  • 取り扱い数が増え続ける歯科医院! Lekarka(レカルカ)の魅力について学ぶ「第2回Lekarka DREXセミナー」のレポート大公開!
取り扱い数が増え続ける歯科医院! Lekarka(レカルカ)の魅力について学ぶ「第2回Lekarka DREXセミナー」のレポート大公開!

取り扱い数が増え続ける歯科医院! Lekarka(レカルカ)の魅力について学ぶ「第2回Lekarka DREXセミナー」のレポート大公開!

2024.05.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年2月3日(土)に幹細胞培養液コスメとして注目を集めているスキンケアブランド「Lekarka(レカルカ)」主催の『第2回 Lekarka DREXセミナー for Dental @東京』が渋谷「セルリアンタワー 東急ホテル」で開催されました。 昨年の大盛況だった『第1回 Lekarka DREXセミナー for Dental』に続き、第2回目の開催となる本イベントはドクターズコスメLekarka DREXシリーズをテーマに歯科医師向けにレカルカ製品を歯科医院に導入することの魅力、歯科医院で実際に売上を伸ばしているアイテムや販売促進の事例を学ぶことができる充実した内容でした。 登壇された代々木デンタルクリニック 院長服部敏先生、ふるやしき歯科 副院長古屋敷有子先生、古畑歯科医院 副院長古畑梓先生と、実際の販促事例について公園前中山歯科の歯科衛生士のオークランド綾乃様のインタビューと共にセミナーの様子をご紹介します。

第一部では、3名の医師のトークセッション

患者様に寄り添って、有益な情報をクリニックで発信し続ける 代々木デンタルクリニック 院長 服部敏先生
歯科医の視点から患者様へ免疫改善の指導や化粧品の魅力を伝える服部先生。自身の経験談も交えて美容と健康意識の重要性を伝えている姿が印象的でした。歯科医だから歯科の情報だけを発信するのではなく、患者様のお身体のトータルサポートを考え生活に寄り添ったご提案をしていきたいと強く語られていました。 そのご提案の中でなくてはならないレカルカの商品。クリニックの待合室を有効利用し、商品の情報が患者様の目に自然と入るような導線を用意されている。またスタッフ間でもレカルカの商品を体験し、綺麗になっていくスタッフの姿を見て「何でそんなに肌が綺麗なの?」と驚かれる患者様の一言から自然とレカルカの魅力が広がっていくことが、レカルカ商品力の強さを感じさせます。 そして服部先生がお話しされていたもう一つの販促方法が「オンラインショップ」の活用。元々先生のクリニックでは商品在庫を全部抱えていて販売していましたが、最近では「在庫を持たずオンライン販売できるシステム」を導入し、患者様がクリニックQRコードを読み込むだけで商品の購入が可能になりました。「オンラインショップはクリニックで無料開設ができますし、クリニックスタッフの商品知識量の格差といった問題も起きにくくなるかと思います。患者様も来院せずに商品を購入することができるのでオンライン化をさまざまな歯科医院に今後もっと広めていきたいですね。」と、お話しされていました。今後より多くのクリニックへ拡大していくことが期待できます。

歯科医院で化粧品の取り扱いニーズが高まっていることを語る ふるやしき歯科 副院長 古屋敷有子先生

歯もお肌も美しくなれることが綺麗の定義、そして患者様への満足をより高めていくことへの強い想いを語っていた古屋敷先生。「歯科医院で化粧品を取り扱うことはすごく有意義で需要があることだと実感しております。」と今後の歯科医院の領域を拡大していく未来を伝えることで参加者の方々も熱心に聞き入っていました。 クリニック内で取り扱っていることで患者様からの安心と信頼が強いレカルカの商品。販促としてPOPやポスターの掲載に加えて、さらに古屋敷先生も愛用し続けることで患者様から「何の化粧品を使っているの?」と聞かれてそこから購入に繋がる導線作りをされていました。

先生方と一緒にさらにレカルカの商品を広めていきたいと語る 古畑歯科医院 副院長 古畑梓先生

レカルカを導入してあらゆる角度で患者様が興味を抱くきっかけ作りを行っている古畑先生。服部先生が勧められていたオンラインショップの導入も視野に入れ、今後先生方とさらにレカルカの商品を広めていきたいと強く語っていました。「患者様が興味を持って下さる、あるいは患者様から何かしらの反応があったものを、クリニックに導入していく形にしていますね。」とクリニック側で導入する商品に制限をかけることなく、常に患者様ファーストで取り組まれている姿勢が印象的でした。 古畑先生のクリニックで一番売れている「HOMME LIP BALM(リップバーム)」は、塗ってあげた際に「以前塗っていただいたリップバームが良かったから購入したい」と自発的に購入へ繋がっているようです。患者様の体験と感動を通して購入する流れが構築されていました。

ご自身の体験から始まるLekarka商品の販売展開 公園前中山歯科 歯科衛生士 オークランド綾乃 様 ※特別登壇

自身が唇の荒れに悩んでいることでさまざまな商品を調べる中でたどり着いたのがレカルカ商品。「何年も悩んでいた唇の荒れが落ち着いて、もう自分でもすごくびっくりしました!」と商品への感動と魅力を語っていました。 唇にお悩みを抱えている患者様には直接リップバームを提案し、お悩みを抱えていない患者様に対しても歯のクリーニングで唇が乾燥してしまう際に「“乾燥してるんで塗っておきますね”とお伝えし、唇の表面が整うと患者様が唇の血色感の良さにびっくりしていますね。患者様が笑顔になって私もそれを見てすごく嬉しくなります。 “私も使っているけど保湿も良くてなかなか減らないし長持ちするよ”とお伝えするとご購入に繋がり、その後のリピートにも繋がりますね。」と患者様へ自然な興味訴求をされていました。 患者様が抱えているお悩みにも働きかけるため、椅子へPOP掲載したりリーフレットやインスタグラムを活用しご紹介も行っていました。

3名の医師が教える!
ご自身でも使っているおすすめのレカルカの商品

▼代々木デンタルクリニック 院長服部敏先生
「常に持ち歩くのは、BRIGHTLY MOIST SHINE MIST(ブライトリーモイストシャインミスト)で、DREXエッセンスSもよく使っています。自分は毎週ゴルフをやってますが、以前より日焼けしにくくなっていると感じますね!」

▼ふるやしき歯科 副院長古屋敷有子先生
「レチノール入りのレカルカ商品や泡パック洗顔のDREX ブライトリーモイストシャインバブルがおすすめです。今まで私は泡だて洗顔を使っていたんですけど、DREX ブライトリーモイストシャインバブルは娘からも好評で、これは最近のお気に入りです。」

▼古畑歯科医院 副院長古畑梓先生
「私のおすすめ商品はシャンプーとトリートメントですね。一度試しに購入した際に数ヶ月間使っていたら美容師さんから「最近、シャンプーやリンスを変えましたか?」と言われたんですね。そしてその後からパーマがかからなくなるくらいすごく髪の毛にはり、こしが出るようになりました。」

懇親会中も熱心に商品紹介を学ぶ姿

トークセッションの後の懇親会もレカルカへの熱が高まった状態で、同席している先生同士で談笑しながらお食事を楽しんでいました。その中でレカルカ商品をオンラインで販売できるオンラインショップ導入のご紹介や患者様へご提案しやすいレカルカ製品紹介が行われました。 マイルドピーリング*1ができる​​「LACTPEP LOTION (ラクトペプローション」やビタミンC配合の美容液「CF SERUM ADVANCE (CFセラムアドバンス)」、保湿と美白*2が叶うミスト「BRIGHTLY MOIST SHINE MIST(ブライトリーモイストシャインミスト)、しっかり潤いカバーするHOMME LIP BALM(リップバーム)といった製品の効果や成分についてお話いただきました。みなさん懇親会の最中も熱心に製品について学んでいたり、実際に製品を試してみたり、各々その時間を有意義に過ごされていました。

大盛況の中、セミナーの幕を閉じる

トークセッションセミナーから懇親会が終わり最後に先生方での写真撮影を行い、今回の第2回 Lekarka DREXセミナー for Dental @東京が幕を閉じました。また第3回目の開催がある際は体験会、販売会、ブランドと製品の認知拡大、患者様への商品の伝え方セッションを検討しているとのことなので、次回に向けてのさらなる飛躍が楽しみです。

*1物理的効果 *2メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです。

~3名の医師にインタビューしました~

ーー今回は2回目のLekarka Dental セミナーへのご登壇ですが、前回との変化など感じるところがあれば教えてください。
▼服部先生&古屋敷先生&古畑先生 1回目の時はまだレカルカを知らない先生がセミナーに来てくださっていましたが、今回は既にレカルカの商品を取り扱っている先生が多く来てくださっている印象です。みなさんのクリニックで行っているコスメの販売方法はそれぞれであり、その内容をシェア・交流できるのはとてもいい機会です。 次回の開催がありましたら、体験セミナーのような形でやってみたいですね!レカルカの商品、とりあえず使ってみたらその商品の良さが分かります。 また、同時に会場内で販売会も一緒にできたらいいかもしれないです。レカルカのセミナーに参加して、自分の患者様にもすぐにおすすめしたいと思った時に、すぐに購入できる機会があると来場者も喜んでくれるのかなと思います。

ーー本日ご来場できなかった方々に向けてメッセージをいただけますでしょうか。
▼服部先生 海外では歯科治療と一緒に、審美治療や口腔領域におけるエイジングケア*治療も行うのが一般的なので、日本でももっとたくさんの歯科クリニックでそういった取り組みをやってもらって、患者様に色々な選択肢を提供できたら、患者様も喜ぶと思います。 レカルカの商品を取り扱いしていく前でも、まずは使ってみるのが一番ですね!是非、実際に体験して、実感したことを患者様と会話の中で自然に発信できるようになりますので、最終的に販売にも繋がります。 *年齢に応じたケア ▼古屋敷先生 今回来場いただいている先生方は、既にレカルカのファンでいてくださる方もいらっしゃいますが、もっとレカルカについて詳しく聞いてみたいという方も多いのかなと思います。そういった方には勉強会として開催して、今後はレカルカを知らない先生にも広げていけたらと思っています。 ▼古畑先生 今後より多くの先生方や患者様へレカルカ商品を広めていきたいと思っています。サンプルなども活用しながら手軽にお試しいただく形など、もっと商品の素晴らしさや魅力を体験していただけたらと思っています。次回の開催で、もっと色々な先生方と交流できたらうれしいですね。


このページに関するお問い合わせは自費研事務局までお願いします。
お問い合わせはこちら

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。