クリニックの集患のお悩みを解決する新サービス「マーケティング事務局サービス」をリリース! ~株式会社RDr.~
2023.07.19
美容医療に特化して集患サポートを行う株式会社RDr.(アールドクター)が、クリニックのコンサルティングサービスをリリースしました。どんなサービスなのか詳しくお伝えします。
RDr.ってどんな会社?
株式会社RDr.(アールドクター)は、SSFホールディングスのグループ会社です。
11年間、美容医療に特化して集患サポートを行っています。
美容医療に関するトレンド情報が自然に集まってくる環境なので、そういった最新の情報を基に、クリニックをサポートしています。
新サービスをリリース!
この度、新サービスの「マーケティング事務局サービス」をリリースしました。
一言で言うと、クリニックのコンサルティングサービスです。
目標設定から、打ち出す内容、集患施策の決定、施策の実行、効果検証、次のアクションの決定と、クリニックの集患をRDrがお手伝いします。一番の特徴は、クリニック自身が強い経営組織となれるように、マーケティングの仕組み作りや組織構築までお手伝いさせて頂くところです。具体的には、看護師さんやスタッフさんがSNS運用を自走できる仕組みを整えたり、リピーター獲得のためのLINE配信がクリニックさん主導で出来るようにフロー構築したりなど、クリニックの課題に応じてご提案致します。
なぜこういうサービスを作ったのか?
理由はふたつあります。
その1、クリニックの集患の難易度が上がっているから。
世の中の美容クリニックの数は右肩あがりに増加しています。
美容医療が世の中に広がったことで、新規のユーザー自身の美容感度や美容リテラシーも上がっています。
つまり、今までよりも高度なマーケティングが求められるということです。しかし、日常業務で忙しいなか、マーケティングをいちから行うのは大変です。かといって代理店に丸投げをしてしまうと以下のようなことが起こりがちです。
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・美容医療の知見がない代理店だと提案をもらうことが難しい。
・広告を流すだけ、指示したHP修正をしてくれるだけ、になりがち。
・他院と比べて広告のCPAが良いのか悪いのか誰にも判断できない。
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全部自分たちでできなくても、やっていることが正しいのか、目標達成に向かって施策が進んでいるのかは、自分たちで判断できるようになる必要があります。
その2、クリニックが大きくなっていくには、組織として強くなる必要があるから。
クリニックの強みとして訴求した内容を、現場が共感し実行しなければ、顧客満足に繋がりません。例えば、接遇を強みとして訴求しているのに現場がそれを知らずに普段通りの接客をした場合、ユーザーが求めていたものと乖離してしまう可能性があります。
そうなると、成約やリピートをしない可能性が高くなってしまいます。リピーターがいないとクリニックは大きくなっていきません。マーケターが数字を管理するだけでなく、現場のスタッフ全員を巻き込んで経営していく必要があります。
マーケティング事務局サービスの特徴1
11年間、自費の美容医療に特化して集患サポートを行ってきたRDr.が、集患施策のディレクションを行います。
クリニックでこんなこと起きていませんか?
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・広告代理店が全然提案してくれない。
・やることはやっているけどいいか悪いかわからない。もっと良い方法があるんじゃないかと不安になる。
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トレンドの変化が激しい美容医療の業界ですが、RDr.はこれまでのデータを基に、最適なマーケティング施策を提案します。
また、RDr.は「自費研」や「美容医局」と同じSSFホールディングスのグループ会社です。開業、人材紹介、資産形成、メディアなどグループ会社で自費診療に特化してサービスを提供しています。グループに集まってくる多くの知見やトレンド情報を元に、美容クリニックを全面的にサポートします。
マーケティング事務局サービスの特徴2
「消費者の満足を生み出し、クライアントのFUNを創る」を目標に、RDr.はクリニックを伴走支援します。
クリニックでこんなこと起きていませんか?
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・広告の効果はレポートの数字でしか追えていない。
・リピーターの育成まで手がまわらない。
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「マーケティング事務局サービス」では、レポートの数字改善だけでなく、売上までつながったのか?その人をリピーターにさせるにはどうしたらいいのか?その施策を実行し続けるためにはどうしたらいいのか?というところまで踏み込んでご提案致します。
マーケティング事務局サービスの特徴3
「クリニックの自走」が最終目標のコンサルティングサービスです。
クリニックでこんなこと起きていませんか?
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・SNS始めようとしてみたけどいつのまにか放置されている。
・任せていた人が離職したので誰もできなくなってしまった。
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「マーケティング事務局サービス」では医師や看護師さん、受付スタッフの皆さんも巻き込んで、マーケティング施策を実行できる仕組みを作ります。目標を達成するために今実施しなくてはならい施策なのか?というところから精査をし、必要な場合は最小の工数で実行できるように、属人的にならないフローを構築し、施策を実行していきます。
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RDr.が見てきた事例から、失敗ケースと解決策をお話しします。
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