• ホーム
  • ニュース
  • 注目の自費治療! 自費診療としてのテストステロン補充療法の最前線と未来  順天堂大学大学院 医学研究科 泌尿器科学教授 日本Men’s Health医学会 理事長 堀江 重郎先生 Vol.1
注目の自費治療! 自費診療としてのテストステロン補充療法の最前線と未来   順天堂大学大学院 医学研究科 泌尿器科学教授 日本Men’s Health医学会 理事長 堀江 重郎先生 Vol.1

注目の自費治療! 自費診療としてのテストステロン補充療法の最前線と未来  順天堂大学大学院 医学研究科 泌尿器科学教授 日本Men’s Health医学会 理事長 堀江 重郎先生 Vol.1

2021.12.23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月16日(土)・17日(日)に開催された「自費研フェスティバル2021」プログラムセミナーにおいて、
順天堂大学大学院 医学研究科 泌尿器科学教授 日本Men’s Health医学会 理事長 堀江 重郎先生が「注目の自費治療! 自費診療としてのテストステロン補充療法の最前線と未来」をテーマにお話されました。

お話頂いたそのままを文字にしたとても貴重な内容を自費研メンバーズの皆様だけに数回に分けて公開させて頂きます。

注目の自費治療! 自費診療としてのテストステロン補充療法の最前線と未来

順天堂大学大学院 医学研究科 泌尿器科学教授 日本Men’s Health医学会 理事長 堀江 重郎先生
2021年10月16日(土)・17日(日)開催 自費研フェスティバル2021 において

男性の役割を支えるホルモン「テストステロン」とは?

皆さんこんにちは。順天堂の堀江と申します。
今日はテストステロン補充療法ということでお話をさせていただきます。
テストステロンというのは男性ホルモンのことなんですが、男性ホルモンの基本的な働き、そうした補充療法ということでお話させていただければと思います。

私は日本メンズヘルス医学会というところのお世話の方もさせていただきまして、この学会がテストステロン補充療法を中心に行っている学会です。

男性ってどういう生き物なのか。私はこのスーパーマリオが男性ではないかと思います。絶えず前へ前へ出ていきながら色々なものをゲットして、そして色々困難もありますけれど少しずつ成長していく。女性との大きな違いは、女性の場合は自分の周りに社会を作っていく。例えば、「どうぶつの森」みたいな形で社会を作っていくんですけれど、男性というのは絶えず自分が前に出ていくということが中心ではないかなというふうに思います。その役割を支えているもの、これがホルモンなんですね。ホルモンというのはすごくわずかな量で色々な臓器で働くものなんですが、通常インスリン、糖尿病とか甲状腺ホルモンとか、副腎皮質ホルモンといいますと、病気の中で、或いは医学の中で考えることが多いと思うんですが、実は社会活動にも関係するということを今日お話をさせていただきたいと思います。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

この商品の関連記事

関連記事はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。