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弁護士が、まさかのときの“正しい対応”を教えます[クリニック顧問弁護士の事件簿]経営における法的リスクとその対策について

弁護士が、まさかのときの“正しい対応”を教えます[クリニック顧問弁護士の事件簿]経営における法的リスクとその対策について

2017.11.15

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「応召義務」違反の失言を誘うように、挙げ足とりをしてくるモンスター患者と遭遇してしまったとき・・・
|自費研online

事件のあらまし

「思った通りのシワ改善結果が出ない」と治療後クレームへと変化。しかも対応を見誤ってしまい、患者側の被害感情が強くなり聞く耳をもたず、示談を持ちかけても難しい状況です。さらに、その患者様が医師の説明責任や、医師法19条の条文に非常に詳しく、わざと「応召義務」違反の失言を誘うような挙げ足とりをしてくるモンスター患者です。このような法的リスクは回避できないのでしょうか?(名古屋市 美容皮膚科経営 M・Tさん)

 

早期発見、早期対処、可能な限り予防。
法的トラブルにも「防御」が必要なのです。

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