• ホーム
  • ニュース
  • 症例・口コミによる集患効果の事例紹介ーCASE2 売上が7倍になった関西の美容クリニックー
症例・口コミによる集患効果の事例紹介ーCASE2 売上が7倍になった関西の美容クリニックー

症例・口コミによる集患効果の事例紹介ーCASE2 売上が7倍になった関西の美容クリニックー

2022.12.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

症例や口コミを強化することで集患と売上UPに成功したクリニックの事例紹介の第2弾!今回は広告に頼らず売上7倍を達成したクリニックです。

松本 梓
株式会社RDr.(アールドクター)

アカウントディレクター
自費診療(特に美容クリニック)に特化した、総合マーケティング支援を行う株式会社RDr.にて、モニター紹介サービスを担当。サービスの立ち上げから携わり、数々のクリニックのモニター施策を成功に導く。

選ばれるクリニックになるには「症例・口コミ」が必要不可欠

とある大手美容クリニックの調査によると、患者様がクリニックを選ぶための決め手となる要因で最も多いのは「価格」になります。そのため、ほとんどのクリニックは集患のために、キャンペーンとして低価格でメニューを提供しています。

次に多い要因として「クリニックの対応」「カウンセリング内容」「口コミ」「技術の高さ」の順となります。患者様は顧客対応や、技術・実績、高評価、レビューなど、信頼の出来るクリニックなのかと「信頼性」を評価していると言えるでしょう。

より多くの症例・口コミを掲載することで、このクリニックなら任せられると信頼へ繋げることができます。症例・口コミがあることで「顧客が求めるキレイを提供できる安心感があるクリニック」となり、単なる「価格が安い」クリニックよりも評価され、選ばれやすくなります。

症例モニターを集めるためには

HPやSNS、ポータルサイトでモニター募集をしているクリニックは多いですが、なかなか集まらないといったお声もよく伺います。自費研のグループ会社である株式会社アールドクターのモニター紹介サービス「VIANNAモニター」は、症例が溜まらずに集患に苦戦しているクリニックのために誕生したサービスです。今回はモニターサービスを活用し、症例を増やしたことで「信頼」に繋がり売上が大幅にUPしたクリニックの事例を紹介します。

CASE2 Bクリニック / 関西エリア(美容皮膚科)

【課題】
・ポータルサイトに登録はしていたものの、予約が増えない。
・症例が集まらず、新規患者様がクリニックを選ぶ選択肢に入りずらい。

【提案】
・VIANNAモニター紹介サービスの導入

【結果】

■売上
2021年10月にポータルサイトの掲載を開始し集患に苦戦していました。

2022年2月にVIANNAモニター紹介サービスを導入後、3ヶ月で来院数が3倍と増え、キャンセルが少なくなり実際に来院される方が増えました。

客単価も平均で約20,000円ほど上がり、売上はなんと7倍に増加しました。

短期間で口コミや症例を集め、ポータルサイトやSNSなどに数多く症例写真を掲載することで、新規患者様からクリニックの信頼感がアップ。これまでより高単価な施術や複数メニューを選ぶ患者様が増え、客単価を上げることに成功しました。

■口コミ
モニター1人あたり、平均5件の口コミが投稿されました。

当初は口コミがほとんどなかったクリニック様でしたが、サービス利用後、ポータルサイトの口コミ数は4倍に増加。モニターに人気のあるメニューでの募集だったため、口コミも多く集まる結果となりました。

投稿内容は、カウンセリングから当日の施術、後日のダウンタイムまで、写真と文字でわかりやすく記載されたものや、院内の情報まで丁寧にレビューされたものが多い傾向でした。症例写真でのBefore/Afterが分かりにくい美容皮膚科では、実際の施術風景が分かる動画の投稿や院内でのカウンセリングなどのリアルな体験談の口コミが重要です。

■施術メニュー
募集した施術メニューの応募の割合は下記の通りです。
・HIFU         28%
・ピコトーニング     28%
・ハイドラフェイシャル  24%
・ダーマペン     17%
・ベルベットスキン    3%

美容皮膚科の人気施術メニューが多く、まんべんなく応募があり症例を溜めることができました。

【まとめ】
モニターを活用し症例・口コミを増やすことで「信頼」に繋がり集患・売上UPに繋がることがよく分かる事例となりました。

「症例・口コミ」が少ないとクリニックを選ぶ際の選択肢から除外されてしまいます。溜まった症例・口コミは、次の患者様を呼ぶ集患のサイクルを作ることができるので、モニターを活用し「症例・口コミ」をアップデートしていくことが集患には必要不可欠となります。

VIANNAモニターで集患力アップ!

モニターサービスは、こんな課題を抱えるクリニック様へおススメです。
・集患に課題を感じている
・新規開業でモニターが集まらない
・症例写真が溜まっていない
・集患は運用型広告に頼っている

また、自費研セミナーも開催中です。
症例の集め方や効果的な活用法など、より詳しくご紹介していますので、ぜひご参加ください。


集患に悩んでいるクリニック、症例数が少ないと感じるクリニック、新規開業予定のクリニックなど、お気軽にご相談下さい。
株式会社RDr.https://r-dr.jp/contact/

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

スペシャルコンテンツ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。