「美容医局主催 MEET UP」イベント アフターレポート

「美容医局主催 MEET UP」イベント アフターレポート

2022.08.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美容業界で活躍中の医師や採用担当者と美容業界への転職を希望する医師の交流会「美容医局主催 MEET UP」イベントのアフターレポートが届きました!

市場を拡大し続けている美容・自費診療業界で活躍中の医師及び採用担当者と
美容業界への転職希望医師の立食交流会「美容医局主催 MEET UP」を開催

現在のコロナ渦で、情報発信や情報収集のツールとしてSNSの活用が益々メジャーになっており、オンラインでのコミュニケーションも増えてきているが、「転職」というイベントは、人生において大きな決断であり、インターネット上だけの情報収集では、満足のいく転職活動は難しいといえるでしょう。
特に医師は、一般会社員とは異なり、医師同士のコミュニティで情報収集を行う文化が活発であり、保険診療でのキャリアを歩む中で、自費診療でのキャリアについて、情報を自力で掴みにいくことは難しく、横のつながりを求める声は多くあります。

そこで、美容医局(株式会社エスエス・キャリア運営)ではあえて「オフライン」で、クリニックと医師がつながることができる、交流会形式のクリニック説明会を開催いたしました。
美容業界へのキャリアチェンジに興味がある医師約40名が、美容クリニック6院の採用担当者、および現場でご活躍されている医師と食事を楽しみながら、面接などの堅苦しい雰囲気ではなく、フランクに情報収集ができる場を提供しております。

また、医師募集を行うクリニック側も、直接求職者とお会いすることで、どのような医師が転職を検討しているか、コミュニケーションをとりながら人柄も確認できるので、オファーもかけやすく、求職者がクリニックに求めるポイントや、医師が持つ不安や悩みをリアルな声で聞くことができるので、採用活動において必要な情報収集の場にもなり得ます。

実際にイベントを企画した際には、予想より多くの医師からお申込みがあり、開催の1か月ほど前には申込受付を停止したほどの反響がありました。
ラフにお食事をしながら、あえてオフラインで情報収集をする場への興味関心の強さを感じたと共に、イベント名「MEET UP」の通り、同じような悩みや不安を抱えて転職を検討している医師同士の交流といった意味でも、コミュニティづくりに積極的なのが印象的でした。

イベントは2部制で、1部では医師のご経歴や属性ごとにグループ分けされた複数のテーブルをローテーションでクリニックに回って頂き、院のご説明や質疑応答の時間を設け、2部では完全フリータイムで、自由に参加者がコミュニケーションをとるスタイルで開催いたしました。
特に2部では、クリニックの採用担当や現場医師のもとへ、多くの求職医師が質問やお話をしに集まっており、中には話しかけるタイミングを待って列を作る場面も見受けられました。
改めて、美容医療への関心を持つ医師は増え続けているということを感じたとともに、その求職者の熱意や意欲も上がっていることを実感いたしました。
このような「あえて」のオフラインイベントは、転職を考える医師同士のコミュニケーションの場としても有効なため、今後もさらにスケールアップをさせて、企画・運営をして参ります。
ご興味頂けた医師の方、クリニック採用担当の方、お気軽にお問合せ下さいませ。

【MEET UPイベント開催実績 概要】
※次回開催未定
※今後企画内容を変更する可能性がございます

▼開催日時・場所
2022年7月14日(木)20時~22時
ザ・レギャン・トーキョー(東京・渋谷)

▼参加実績
医師:40名
クリニック:6院11名

▼費用・必要物
クリニック、医師ともに無料
但し、院紹介のパンフレットのみクリニック側にはご準備頂いております

▼お問い合わせ先
(求職者様・採用ご担当者様)
株式会社エスエス・キャリア 医師紹介チーム
03-5155-3909
もしくは、下記美容医局サイトよりお問い合わせください
https://www.biyou-ikyoku.com/

▼運営会社
株式会社エスエス・キャリア
URL:https://ss-career.co.jp/

【東京本社】
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル 5F

【大阪支店】
〒542-0081
大阪府大阪市中央区南船場3-5-25 科野ビル7F

人材紹介:13-ユ-302190

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

この商品の関連記事

関連記事はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。