自費研フェス
自費研フェス
  • ホーム
  • ニュース
  • 「スマルナ」と今後のドクターのポジショニング【連載:薬事の虎 for 自費研】
「スマルナ」と今後のドクターのポジショニング【連載:薬事の虎 for 自費研】

「スマルナ」と今後のドクターのポジショニング【連載:薬事の虎 for 自費研】

2022.01.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマルナとは?

2020年4月10日の事務連絡により暫定的に実施されたオンライン診療の全面解禁。「暫定的」から「恒久化」に向かっていることはすでにお伝えしているとおりです。
そのような中でオンライン診療対応型アプリとして登場した「スマルナ」。これはオンラインでのピル処方に関して消費者とドクターをマッチングするものですが、今後はマッチングの比重を減らしつつピル処方以外の領域にも広がって行くものと思われます。
ドクターとしてこの流れに乗るか否かを今回は考えてみましょう。

スマルナのフロー

まずスマルナのフローをお伝えしましょう!

(1) 消費者が「ピル 通販」などのワードをネットで検索し、「スマルナ」を見つけ、スマルナサイトに入り、アプリをダウンロードします。
(2) その先は、会員登録>本人確認>問診(アンケート回答)>医師選択(マッチング)>診療(医師とのやりとり)>処方決定>決済>ピル配送、というフローで進みます。

スマルナの発展

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

スペシャルコンテンツ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。