自費研フェス
自費研フェス
成功の秘訣は徹底的な”数値化” 相川佳之先生の経営哲学

成功の秘訣は徹底的な”数値化” 相川佳之先生の経営哲学

2021.09.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「日本一患者の集まる美容クリニックグループになる」開院当初からのビジョンを体現するSBCメディカルグループの相川佳之先生。美容医療業界のトップを走り続ける相川先生が見据える次のステージとは。経営哲学に迫ります。

相川 佳之先生
SBCメディカルグループ
湘南美容クリニック
代表取締役
https://www.sbc-med.com/
1970年神奈川県生まれ。1997年日本大学医学部を卒業し、癌研究所附属病院麻酔科に勤務。1998年より大手美容外科に勤務し、美容外科手術を経験。2000年に独立し、神奈川県藤沢で湘南美容クリニックの開業を皮切りに、2021年3月までに国内外に110院までに拡大させる。業界でタブー視されていた治療後の腫れが残る写真の公開や明確な料金表を提示する等、徹底した情報開示によりユーザーの信頼を勝ち取る。また、SBCメディカルグループとしては美容医療のみならず、一般内科等の保険診療や、審美歯科、頭髪治療、レーシック等幅広く手がけ、不妊治療や再生医療等の先進医療にも取り組んでいる。

変わらない患者数へのこだわり

僕が経営において非常に大切にしているのが、”患者数にこだわること”です。2000年3月、神奈川県藤沢市に一院目の湘南美容クリニックを立ち上げた当初の志は「日本で一番患者さんが集まる美容クリニックグループになること」でした。この考えは今でも変わりません。美容医療業界はいわば”人気投票”。患者数が減ること=支持してくれる人が減ることなので、常にその増減を追い、アラートのように考えています。

美容医療の潮目の変化

僕ら世代が開業した頃は、美容外科の全盛期。フェイスリフトや豊胸術、脂肪吸引などの施術に対する患者ニーズが業界全体で高かったと思います。当院の美容外科手術の件数もどんどん増えていきました。
そんな美容医療業界の潮目が大きく変わったのは、ここ2~3年のこと。美容皮膚科が伸びをみせ、その売上の割合は美容外科を越えるようになりました。その要因のひとつが、SNSの発展だと思っています。写真で自分の顔を客観的に見る機会が増え、「ボディよりも顔の施術」とお越しいただく患者さんが増えたのでしょう。

経営に”なんとなく”は存在しない

世の中には数値化できないアバウトなものが多く存在しますが、経営に対してはアバウトであってはならないと思います。たとえこれまでも、今現在も成功しているとしても、そのやり方がずっとうまくいくとは限りません。成功には必ず事由があり、それは常に変化していくものです。
潮目の変化に敏感に、次になにが来そうなのか先手を打っていくには、やはり数にこだわるべきです。「外科需要が減る」「二重施術が増える」「痩身が増える」「脱毛目的の患者さんが減る」など、流れは数値として明確に表れます。そこを無視してしまっては、”なんとなく経営”で、その成功は長続きしません。これは今回の自費研フェスティバルを通じて、僕が伝えたいポイントのひとつです。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

スペシャルコンテンツ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。