• ホーム
  • ニュース
  • 歯科医師と歯科技工士のコラボで実現!セラミック矯正成功の秘訣に迫る!
歯科医師と歯科技工士のコラボで実現!セラミック矯正成功の秘訣に迫る!

歯科医師と歯科技工士のコラボで実現!セラミック矯正成功の秘訣に迫る!

2021.03.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セラミック矯正は、より高い審美性が求められる治療方法の1つです。患者の期待も大きく、補綴物の完成度が患者満足度に影響を与えます。そこでより大切になるのが患者へのヒアリングです。今回は、セラミック矯正を数多く成功させているダイヤモンド今井デンタルクリニック 今井邦彦先生と、歯科技工所アートセラムの代表 梅田氏に成功の秘訣についてのスペシャル対談です!

ダイヤモンド今井先生にSNSを活用した集患方法をお伺いした前編はコチラ

患者ニーズを100%再現させることが最大のメリット

Q.今井先生の医院では歯科医師―歯科技工士間の連携が特徴的です。具体的には、歯科技工士の立会いによりどのような効果が実感できたか、教えていただけますか?

A.歯科技工所アートセラムの代表 梅田氏(以下、梅田氏)
セラミック矯正など、前歯の治療では特に、患者様の希望をいかに歯科技工士がキャッチできるかということが大切になってくると思います。私自身、学生の頃は天然歯を再現することを目指していたため、天然歯=100点と思っていました。しかし、実際にチェアサイドで患者様の希望をヒアリングすると、ご自身の天然歯とは異なる形態や色合いを求める方もいらっしゃることに気づきました。どれだけ患者様のニーズをキャッチして、補綴物に再現できるかということが、満足度につながるということを実感しています。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。