• ホーム
  • ニュース
  • 【歯科向け:電子カルテはこう選ぶ!】株式会社ミック 電子カルテ標準サービス
【歯科向け:電子カルテはこう選ぶ!】株式会社ミック 電子カルテ標準サービス

【歯科向け:電子カルテはこう選ぶ!】株式会社ミック 電子カルテ標準サービス

2021.02.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「紙カルテから電子カルテへ移行したいけれど、どうしたらよいかわからない・・・」そんな悩みを抱える歯科医院も多いのではないでしょうか。今回は歯科医院運営をトータルにサポートする「MIC WEB SERVICE」を提供する株式会社ミックに、電子カルテのサービスについてお話をお伺いした内容となっております!

そもそも電子カルテとは

電子カルテとは、医療機関で医師が記録する診療記録(カルテ)を電子的なシステムに置き換え、電子情報として保存・データベースに管理するシステムまたはその記録のことです。
日本では、2001年12月に厚生労働省が策定した「保険医療分野の情報化に向けてのグランドデザイン」より、「2006年度までに全国の400床以上の病院および全診療所の6割以上に電子カルテシステムの普及を図ること」が目標として掲げられました。2020年現在未達ではあるものの、国が主導で電子カルテ化を進めていることが伺えます。

現在歯科界では新規開業時に導入する以外はまだまだ普及しているとは言えない状況にあります。その背景として考えられるのは主に以下の2点です。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。