• ホーム
  • ニュース
  • 「菌」の分野から医療に貢献 携帯形微生物観察器『 mil-kin(見る菌)®』
「菌」の分野から医療に貢献 携帯形微生物観察器『 mil-kin(見る菌)®』

「菌」の分野から医療に貢献 携帯形微生物観察器『 mil-kin(見る菌)®』

2021.01.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

患者への動機づけや行動変容に関して日々試行錯誤している歯科医療従事者は多いのではないでしょうか。携帯形微生物観察器『 mil-kin(見る菌)®』では、チェアサイドで簡単に患者の口腔内細菌を確認することが可能です。「可視化」が与えるインパクトとは。製品開発のきっかけや医療現場での活用法をお伺いしました!

使い方も効果も手軽に。誰でも使える顕微鏡

――「mil-kin(見る菌)®」はどのような製品でしょうか。
「mil-kin(見る菌)®」は携帯型の顕微鏡です。一般的な光学顕微鏡と構造は同じですが、倍率は1000倍、LED光源となっています。接眼レンズを覗くタイプですと患者様にお見せすることが難しいので、スマホの大画面で確認できる仕様になっています。スマホのカメラ機能を使えばすぐに使うことができますので、時間や場所を選ばずに活用できるとご好評いただいております。
プレパラート等を使用しないタイプ(mil-kin Standard-Type)とカバーガラスのみ使用する2種類ご用意しておりますが、歯科医院様をはじめとする医療現場でお使いいただけるのがプレパラートを必要としないカバーガラスタイプ(mil-kin C-Type)です。

――開発に至るきっかけを教えてください。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。