1

濃厚接触者の定義変更 対象者が急増か?

濃厚接触者の定義変更 対象者が急増か?

2020.04.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国立感染症研究所は20日、新型コロナウイルスの「濃厚接触者」の定義を拡大変更しました。変更箇所は大きく2つあります。

発症後に接触した人
    ↓
発症の2日前から接触した人

「2メートル以内を目安に会話などをしていた人」
    ↓
「1メートル以内を目安に15分以上接触した人」

画像:新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会ホームページより
https://note.stopcovid19.jp/n/n7bef9991fb56

現在、濃厚接触者は各所轄の保健所が実施している積極的疫学調査の対象となります。「積極的疫学調査」とは、保健所や国立感染症研究所などによって行われる、感染拡大を食い止めるためにおこなう調査のことを指します。

濃厚接触者の定義が変更となったことから、今後さらに対象者が増えることが予想されます。もしスタッフの感染が分かった場合、より広範囲な調査対象として含まれるようになったため、診療活動に影響が出る恐れがあります。各医療機関は運営継続のためにもこれまで以上にマスク、消毒などの予防策を強化することが必要とされるでしょう。

国立感染症研究所
新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(pdf)
https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/corona/2019nCoV-02-200420.pdf

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。