世界初のiPS角膜移植 阪大研究チームが発表

世界初のiPS角膜移植 阪大研究チームが発表

2019.09.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪大学は29日、iPS細胞から角膜の細胞を作り、患者への移植を行ったと発表した。iPS細胞由来の角膜細胞を患者に移植したのは、これが世界初となる。

臨床研究は西田幸二教授主導で進められた。京都大学から提供を受けたiPS細胞を角膜の細胞に変化させ、厚さ0.03~0.05ミリのシート状に加工したものを切り取り移植した。

今回移植を受けたのは40代の女性患者。角膜が濁り視力が低下する「角膜上皮幹細胞疲弊症」だった。手術は7月25日に行われ、女性は8月23日に退院。ほぼ失明状態にあった視力が、現在は文字が読める程度に回復しているという。
今後は免疫抑制剤を投与しながら、経過を観察、安全性について調べていく。

研究チームは年内に2例目、来年に2例の実施を予定しており、5年後をめどに実用化を目指す。これまで有効とされてきた角膜移植には、ドナー不足や移植後の拒絶反応などの課題があった。今回の治療が一般提供可能となれば、治療の選択肢を拡げることとなるだろう。

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。