• ホーム
  • ニュース
  • 特殊メイクの技術を応用!お化け屋敷プロデューサーが作るオペ練習用人形[HEADOROID]とは?!
特殊メイクの技術を応用!お化け屋敷プロデューサーが作るオペ練習用人形[HEADOROID]とは?!

特殊メイクの技術を応用!お化け屋敷プロデューサーが作るオペ練習用人形[HEADOROID]とは?!

2019.03.04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生首や腕、血まみれの骸骨などが散乱する不気味なオフィスに“それ“はあった。
手にしたときの感触は、人間そのもの。肌の弾力性や軟骨まで再現された、このオペ練習用人形『整形手術ダミー [HEADOROID]ヘッドロイド』は、その精巧さから、他の人形たちとは一線を画した趣があった。
ここは都内某所にある株式会社ゾウンテッドの研究所。(http://obake.red/corp/)
代表のマイケルティー・ヤマグチ氏は、自身が持つ特殊造形の技術を応用して、オペ練習用のヘッドロイドを開発していた。
まだ一般販売はされていないというこの人形、いったいどういうものなのか、マイケルティー氏に伺ってきた。

『整形手術ダミー [HEADOROID]ヘッドロイド』とは?

一言でいうと手術練習用の人形です。現在、製品化しているのは頭部のみとなり、主に美容外科手術に特化した仕様で開発しました。目の周りと鼻の手術に対応している本製品は、その素材や質感にこだわって作られています。
製作にあたっては、試行錯誤の連続でした。私の本職はお化け屋敷のプロデュースや特殊造形です。お化け屋敷で使用するリアルな人形や、より人間らしく見せる技術を活かして、プロトタイプを作成しました。それを実際の医師に使用してもらい、フィードバックをもとに改良する。これを繰り返して、今の形へとたどり着きました。
目の周りは、二重瞼手術に対応するために、まぶた特有の薄く柔らかい質感はもちろん、まぶたにある軟骨(瞼板)も再現しています。薄さや伸縮性を残しつつ、医療用の糸で縫っても切れないようにする。この部分が非常に難しく、医師の方々と何度も協議を重ねて、今の形にたどり着きました。

なぜ美容外科手術用に特化しているのでしょうか?

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。