• ホーム
  • 経営
  • 喜ばれ感謝してもらえる毎日、 自分にとって美容医療はやりがいばかりです――美容転科ドクターインタビュー
喜ばれ感謝してもらえる毎日、 自分にとって美容医療はやりがいばかりです――美容転科ドクターインタビュー

喜ばれ感謝してもらえる毎日、 自分にとって美容医療はやりがいばかりです――美容転科ドクターインタビュー

2021.08.13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

放射線科の医師として大学病院で多忙な日々を送っていたA先生。現在は西日本に住み、大手美容外科に転科して充実した毎日を過ごしています。
今「美容」に進む医師が増えています。実際他科から美容へと20代で転科したA先生は、どんな理由で転科を決めたのでしょうか。また、転科してなにが変わったのでしょうか?お話を伺いました。

松尾 幸一
エスエス・キャリア 

個人で年間100人以上の医師の美容クリニックへの転職・転科のサポート。
また業界No1の美容クリニックへのネットワークを誇り、良好な関係にある大手から中小併せて1500院以上の美容クリニックへ電話やメール1本で連絡をとることが可能。
蓄積した情報量に転職希望の高い評価を得ている

――先生が美容に興味をもったきっかけは何ですか?
男性ですが、もともとエステに通っていたほど、美容はずっと好きでした。じつは3年目から美容に行きたいなという気持ちもすでにあって周囲の人に相談もしました。皮膚科にしようか、放射線治療科に行こうかなど色々迷いましたが、周りに美容に進む人が全くいなかったこともあり、最初は安定を取ろうと放射線治療科へ行くことにしたんです。だけど大学病院で勤めている中で、「やっぱり美容をやりたいな」という思いがだんだん強くなり始めました。

――美容へと転科を決心したのはなぜですか?
放射線治療科もとてもいいところでしたが、とにかく忙しかったです。患者さんは来たくて来ているわけではないので仕方ないですが、受診時に不満を口にされることが多かったですね。次第に「喜んでもらえる仕事がしたい」と考えるようになり、好きだった美容へ転科しようと決心しました。

――美容へ転科する時に、不安に思ったことは?
皮膚科の専門医とか形成外科の専門医を持っていない事が心配でした。あとは美容の世界は医師同士の人間関係が難しいのではないかとも思っていました。

――実際に入ってみていかがでしたか?
人間関係については全くの杞憂で、とてもクリーンな世界だなという印象を持ちました。紹介していただいたのが大手のクリニックだったため、教育体制もしっかりしていて最初から手取り足取り、一から教えてもらえたのでとても良かったです。

――医局を退局することに抵抗はなかった?
生涯美容の道で行こうという気持ちがあったので、やめることに抵抗はありませんでした。ただ、自分の住んでいるところは他に医局がないので、医局をやめると「やっぱり戻ろう」と思っても行き場がないのでは、という不安はありました。今になって思えば、元の医局には戻りづらくても他の医局ならばいけるし、そんなに心配することはないのかなとも思います。

――形成外科の専門医を持ってらっしゃる先生は、美容外科では強いなと感じることはありますか?
形成の専門医を持っている先生は、目の切開や眼瞼下垂、鼻の施術などといったオペはやはり上手です。オペは段階を踏んで進んでいきますが、形成の先生はその段階を飛ばせるため、売り上げの面ではすぐに上がると思います。

――女性医師で出産を考えている場合、専門医を取って出産、その後美容に転科もできますか?
40歳くらいの女医さんで、専門医も指導医も取ったけれど家族との時間を大切にしたいと考え、急に美容へ転科する先生も多くいます。

――美容未経験での転科は問題ないのですか?

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。