• ホーム
  • 経営
  • 大手美容クリニック『都心vs地方』、 どちらがキャリアアップに有利か?
大手美容クリニック『都心vs地方』、 どちらがキャリアアップに有利か?

大手美容クリニック『都心vs地方』、 どちらがキャリアアップに有利か?

2021.07.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国にチェーン展開をしている大手美容クリニックは、東京、横浜、名古屋、大阪の四大都市で30〜80院と密集し、集客や症例の獲得において激戦区となっています。一方、地方だと、ひとつの県に1院から多くて2院展開が基本となっていて、美容医療を求めるお客様の数に対して医師が不足している状況です。

実力や意欲の評価が医師のキャリアアップに繋がるとされる大手美容クリニック。はたしてキャリアアップにおいて都心と地方勤務では、どのように違うのか?ポイントを徹底比較してみました。

佐藤 雄磨
エスエス・キャリア 

キャリアアドバイザーとして全国の転職希望医師を担当。
各大手クリニック定期的なミーティングと、担当医師との情報交換により、業界の動向やクリニックとのコネクションにより大手85% 中小70%の内定獲得率を実現。保有している業界情報は、社内No1。

『都心vs地方』 ⇒ それぞれのメリット

都心勤務
激戦区である都心では、競合クリニックや同クリニックの分院との顧客獲得が激しく、多くの症例数を獲得するには個人の自己ブランディング力が必要とされます。そのため、『どのような強みを売り出していくのか?』などの、自身の魅力を発信していくスキルが重要です。また、医師との交流であったり、知識や技術向上のチャンスが多くありますが、大型院になると症例数の分散などが目立ちますので、その中でいかに活躍できるスキルやブランディング力を磨くかが重要となります。

―メリット―
▶︎有名な医師との接点が増える
▶︎一つの施術に特化したスペシャリストになれる
(例えば:埋没など目元回りの施術に特化したブランディング)
▶︎多くの医師の中で爆発的な結果を出せば、超人気ドクターになれる可能性がある

―こんな医師が向いている―
▶︎特定のスペシャリストを目指したい方
▶︎都市部での生活を基盤にしたい方

地方勤務
大手美容クリニックは、競合クリニックや同クリニックの分院が少ないため、地方の中でも、一番人口の多い市や街に開院されるケースが多くなります。前提としてクリニックや医師の数が少ないことがベースにあり、顧客需要が多いにも関わらず、医師の数が不足しているのが現状です。
一人の医師がお客様のあらゆる要望に応えているので、自ずと幅広いスキルが身に付き多数の症例をこなしています。また、お客様に対してじっくりと丁寧な施術が行える利点もあって、地域密着型の信頼関係も築きやすくリピーターの獲得が多い傾向にあります。結果、インセンティブ制度に反映され、収入アップに繋がっています。

―メリット―
▶︎医師1人あたりの症例数が多い
▶︎症例が多いことで、技術習得のスピードが早く、また研修スピードも速い
▶︎幅広い施術に対応できるオールラウンダーを目指せる
(例えば:目元回りから鼻の形成など美容外科から美容皮膚科まで)
▶︎症例増により、インセンティブの獲得に反映され収入が増える
▶︎症例数の獲得により、早期院長へのキャリアステップの可能性が大きい
▶︎応募医師が少ないため、都市部と比べて採用率が高い傾向にある

―こんな医師が向いている―
▶︎症例をいち早く積みたい方
▶︎早期キャリアアップを希望される方
▶︎幅広いスキルを身に着けたい方
▶︎収入を増やしたい方

『都心vs地方』 ⇒ 勤務医の実例

初期研修医を終えて3年目から入職されたお二人の医師の1年後をご紹介します。医師T氏はプライベートの生活も重視して都市部勤務に。一方、医師H氏は技術の修得を目指していたので、症例が多く見込める地方勤務をそれぞれ選んでいます。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

Pure
自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。