• ホーム
  • 経営
  • 様々な解析機能を最大限に活用 ヘルスケア領域の新たな事業展開をサポート
様々な解析機能を最大限に活用 ヘルスケア領域の新たな事業展開をサポート

様々な解析機能を最大限に活用 ヘルスケア領域の新たな事業展開をサポート

2021.07.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食事、運動、美容、睡眠など、ヘルスケア領域での新規事業や拡張を支援するサービスプラットフォーム「X.SINCE」(エクスシンス)。ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の西野 篤氏に、概要や導入メリットを伺いました。

豊富な解析機能で、多方面・他事業での活用に期待

X.SINCEは、ヘルスケア領域において、新規事業や新規アプリケーションの立ち上げを検討されている法人様向けの、開発支援プラットフォームサービスです。弊社がこれまで手掛けてきた、ヘルスケアサービスや技術開発のノウハウを網羅的に提供しています。
昨今の新型コロナウイルス感染症の影響もあり、ヘルスケアの需要は高まっています。ヘルスケア関連業界はもちろん、医療、食品、化粧品、保険、介護といった、さまざまな業種の法人様から「ヘルスケアを通じて顧客接点を増やしたい」と引き合いをいただいています。

X.SINCEは、2021年4月13日にサービスを開始しました。現在(2021年5月取材時)では、ヘルスケアアプリに必要な基本機能と食事解析機能を提供しており、美容・運動・睡眠領域の機能は順次開発を進めているところです。食事解析機能では、食事の写真から料理名や栄養素を解析してユーザーにアドバイスを送ることが可能です。ソニーグループの研究開発部門で長年培ってきた技術力を活かして、サービスをご提供しています。

▲業界トップクラスの画像解析精度を誇る、長年の研究開発で生み出した、独自の食事画像解析技術。料理の場所と種類を自動的に検出するため、1枚の写真を登録するだけで簡単に解析が可能。

現在開発中の新機能として「肌解析」があります。美容分野でもご活用いただけるのではないでしょうか。肌の状態や、食事画像解析で算出した要素を複合的に確認することで、ユーザーの悩みやニーズを捉えやすくなります。すでに化粧品メーカーなど、幅広い業態の皆様からお問い合わせいただいています。

運動解析機能も現在、開発中です。自宅でも正しいフォームで安全に運動できるサポート技術として、フィットネス事業会社様や、運動療法施設様などから、リリースを期待いただいています。

なお、今後はX.SINCEの標準機能として、オンラインによる個別指導機能も追加する予定です。オンラインでの遠隔指導やヘルスケアサービスに活用いただけると考えています。指導者(医師)向けの管理画面で、簡易カルテを見ながら指導ができるよう準備中です。ぜひご期待ください。

要望に合わせたカスタマイズで、オリジナルアプリを制作

X.SINCEのような、ヘルスケアアプリに必要な様々な機能を網羅的に提供しているSaaSサービスは他にはないと認識していますSaaSとは、サービスやアプリケーションをインターネット経由で提供する仕組みです。
 
ヘルスケアアプリ構築に必要な機能をあらかじめ揃えており、数ある機能の中から、各法人様に使いたいものを選んでいただきます。基本機能にはないサービスをご希望の場合、カスタマイズもできます。商品やコラムなど、企業独自のコンテンツと連携することで、迅速かつ容易に独自性の高いサービスを提供できます。

▲ヘルスヘアサービス構築に必要な機能をあらかじめ用意。優れたデザインテンプレートを活用し、手軽に使いやすくスタイリッシュなアプリを実現。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録
※パスワードは8文字以上20文字以内で入力してください。
使用できる文字は半角英数字と記号 ! $ % & * + - / = _ ` { | } . # @です。

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。