• ホーム
  • 経営
  • 【診療以外はアウトソーシング】新しい歯科医院経営のカタチ  診療外事務アウトソーシングサービス「SABU」
【診療以外はアウトソーシング】新しい歯科医院経営のカタチ  診療外事務アウトソーシングサービス「SABU」

【診療以外はアウトソーシング】新しい歯科医院経営のカタチ  診療外事務アウトソーシングサービス「SABU」

2020.12.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

診療以外の業務まで手が回らない―歯科医院を経営する多くの院長が頭を悩ませる問題だろう。こうした悩みを一手に引き受けるのが『診療外事務アウトソーシングサービス「SABU」』である。提供する株式会社SABUの代表取締役 齋藤篤氏に、起業のきっかけや今後の展望を伺った。

診療以外の業務を丸ごと委託。同時に経営サポートも行うサービスが「SABU」

――診療外事務のアウトソーシングサービスを提供しようと思ったきっかけを教えてください。
歯科専門のコンサルティング会社に在籍していた経験から、診療以外の業務をアウトソーシング化することによって、歯科医院経営が上向くのではないかと考えたからです。業績が伸びている医院は必然的に診療以外の業務に割ける時間が少なくなってしまうため、「緊急ではないけれど重要な事」に着手が難しくなります。

▲時間管理のマトリックス

また、経営者である院長先生のお考えや理念がスタッフに浸透していない場合や、先生ご自身も何から着手して良いかわからないといった場合は、まず課題を整理する必要があります。ですが、先生方は診療もあるためなかなかそういった時間が取れないのが現状です。
そこを外部の者が整理していくことで、院長先生は本来やるべき仕事に専念し、その結果として歯科医院および歯科業界の発展に貢献できるのではないかと考え、独立しサービスを立ち上げました。

――経営が上向くための具体的なコツはあるのでしょうか。

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

この商品の関連記事

関連記事はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム
特別な医師と新しい治療法が見つかる医療情報サイト

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。