• ホーム
  • 経営
  • 意外と知らない? スタッフの有給休暇の付与について
意外と知らない? スタッフの有給休暇の付与について

意外と知らない? スタッフの有給休暇の付与について

2020.10.07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有給休暇とは、事業者が一定の条件を満たす労働者に対して必ず与えなければならないとされる「給与を与えて休暇を取得してもらう」制度です。この制度は労働基準法によって定められており、管轄は、地域の労働局、労働基準監督署、ハローワークです。

「パートにも適用するのか?」
「医師にも付与しなければならないか?」
「支払いはどういう計算になるの?」
など、クリニックを経営する際によくあるご質問を解説します。

田中 裕太
エスエス・ファシリティーズ 専務取締役

2000年から美容医療の集患マーケティング、美容外科・美容皮膚科の開業コンサルティング、自費診療の導入などの医療機関の経営課題解決を担当。
寄稿:Non-Surgical美容医療超実践講座「経営についての一般論・国内美容医療の状況」(2017年7月)

Facebookをみる

<有給制度の概要>

以下の条件を満たすスタッフには、有給休暇を与えなければいけません。

勤続期間が6ヶ月以上の
→1ヶ月の短期契約であったとしても、更新して6ヶ月以上勤務実績がある場合は対象となります。また、試用期間も6ヶ月のなかに含めなければいけません。

全労働日の8割以上の出勤
→定められた「労働するはずだった日」の8割以上、出勤している方が対象となります。このとき、「週5日で働く正社員の8割、つまり週4日以上働いていなければ有給は発生しない」と理解されているクリニックがありますがこれは誤りです。週1日の勤務であっても、ある期間において8割を出勤していたら有給休暇を付与しなければいけません。

<計算方法は?>

自費研Onlineはメンバーズ登録無料

この記事は自費研メンバーズ限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

自費研の最新情報をSNSでお知らせ

自費研カタログ関連商品

自費研カタログ関連商品はありません

自費研の最新情報をSNSでお知らせ
自費研アプリで読む

セミナー・イベント

一覧

カタログ

一覧

求人

一覧

自費研VIDEO

一覧

無料資料ダウンロード
コンサルティング
自費研オンライン顧問s
IVC for Cancer Program公式 心とからだにやさしいがん治療・予防プログラム

自費研メンバーズ(無料)登録

メールアドレスで登録

メールが届かない場合について

Facebookで新規登録 Facebookで新規登録

Facebook登録、ログインができない方はこちらをご覧ください

メンバーズ特典
記事の無料購読とクリップ
セミナーが無料又は優待価格
自費診療カタログの一括資料請求

パスワードをお忘れの方

メールアドレス

ご登録したメールアドレスを入力ください。パスワードを再設定するためのURLをお送りいたします。

パスワードをお忘れの方

パスワードを再設定するためのURLをお送りしました。24時間以内にパスワードの再設定を行って下さい。

Clipを上書きしてもよろしいですか?

すでにPickしたことがあるニュースです。
再度Pickするとコメントが上書きされます。

Clipを削除してもよろしいですか?

Clipを削除すると元に戻すことは出来ません。